東日本旅客鉄道(JR東日本)は2月10日、E235系(1編成)を用いたATO(Automatic Train Operation:自動列車運転装置)の試験を、2月中旬から下旬にかけての5日間(営業時間帯)、山手線全線で実施すると発表した。
JR東日本では、グループ経営ビジョン「変革 2027」に掲げる「ドライバレス運転」の実現のため、ATO(自動列車運転装置)の開発を推進。自動運転導入に向け、2018年度より山手線に於いて終電後の時間帯にATOの試験を行ってきたが、一定の成果を得ることができたとして、2月の中旬以降に営業運転を行う日中帯に試験を行い、その乗り心地や省エネ性能を検証する。
1.これまでの試験について
2018年度以降、山手線で終電後の時間帯に以下自動運転の試験を行った。
・2018年度:加速、定速走行、減速、定位置への停車などの運転機能の試験。
・2019年度:乗り心地向上や駅間停車防止に関する車両制御の試験。
・2020年度:列車の最適な群制御など、将来の運行管理連携を意識した試験。
2.今回の試験について
2025~2030年頃の山手線などへのATOの導入を目指すため、山手線全線(34.5 ㎞)でE235系(1編成)を使用した試験を日中帯に行い、自動運転導入に向けた技術開発を進める。
(1)試験内容
実際の営業列車と同様に前後に列車が走行している環境で加速・惰行・減速などの自動運転に必要な運転機能、乗り心地、省エネ性能などの確認を行う。
(2)試験日程・時間帯
2022年2月中旬から下旬にかけての5日間(日中帯)。
■(JR東日本・サスティナビリティレポート2019)自動運転への挑戦(PDF):https://www.jreast.co.jp/eco/report/pdf_2019/p20-21.pdf