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2022年3月21日【トピックス】

JR東、福島沖地震の東北新幹線被災概要・運転計画を発表

NEXT MOBILITY編集部

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東日本旅客鉄道(JR東日本)は3月21日、16日に発生した福島県沖を震源とする地震により発生した被害について、点検作業が概ね終了したことに伴い、その概要と22日以降の運転計画について発表した。

 

主な被害状況は、電柱被害が79本、架線断線が2カ所、架線金具等の損傷が約550カ所、土木設備被害が約60カ所、軌道変位・損傷が約300カ所、駅設備被害が13カ所で、その合計は約1,004カ所(※)にも上ると云う。

JR東日本・ロゴ

<3月22日以降の東北新幹線の運転計画>

 

・21日まで運転を見合わせていた那須塩原~盛岡間について、22日以降は、那須塩原~郡山間と一ノ関~盛岡間の運転を再開し、臨時ダイヤで運行する。

 

・郡山~一ノ関間は引続き運転を見合わせ、在来線で臨時列車を運転する。

 

・不通区間の運転再開については、郡山~福島間は4月2日頃、仙台~一ノ関間は4月4日頃の運転再開を計画。また、4月20日前後の全線運転再開を目指して工事を進める。

 

・なお計画は、余震や復旧作業の状況により変更となる可能性があるため、正式な運転再開日は、詳細の運転計画と合せて改めて告知する。

 

 

※3/22からの各区間の運転時刻表は、ホームページ等で案内。
※首都圏⇔東北方面の輸送については、航空会社およびバス事業者にも協力を依頼。

 

 

<東北新幹線の被害概況>

※余震や今後の復旧作業の中で新たな被害箇所が見つかる可能性がある。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。