東日本旅客鉄道(JR東日本)は11月29日、10月12日に上陸した台風第19号による被害額を、下記の通り公表した。
[被害の内容]
(1)新幹線・在来線
北陸新幹線をはじめとした運転見合わせ・本数削減などに伴う減収や、新幹線車両等への浸水、橋りょう流出、線路設備への土砂流入など、広範囲の被害により、運輸収入について、当期約160億円の減少を見込む。
その内訳は、10月の減収額を約120億円。11月以降は、輸送力の改善等により縮小するが、約40億円の減収を見込んでいる。
また、長野新幹線車両センターを除く鉄道施設の復旧に要する費用等は約170億円の見込み。加えて、浸水被害を受けた新幹線車両E7系8編成(第2四半期連結会計期間末の帳簿価額118億円、新造費用約300億円)を廃車とし、上述の復旧費用と合わせて、その大部分を特別損失として計上する予定。
なお、今回の復旧費用の一部については保険の対象となる見込みであり、今後保険会社との協議を進めていく。
(2)長野新幹線車両センター
長野新幹線車両センターについては、構内が冠水するなど諸設備に甚大な被害が発生。現在、復旧方針や浸水対策について検討を進めているが、当該施設は独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構(以下、「同機構」という。)が保有していることから、今後、同機構との協議が必要なため、現時点では当該施設における具体的な復旧金額については算定できていない。
(3)駅構内店舗、駅ビル等
また、JR東日本グループ会社が運営している駅構内店舗、駅ビル等でも一部休業が発生。この影響による営業収益の減少額は当期において約30億円程度を見込んでいる。
[業績に与える影響]
JR東日本は、現時点では、長野新幹線車両センターの復旧に要する金額について算定できていないこと等から、10月28日の2020年3月期第2四半期決算発表時に公表した通期業績予想の修正は行わず、今後、影響額の全体が判明した段階で業績予想を修正するとしている。
■(JR東日本)2020年3月期 第2四半期決算短信(2019年10月28日):https://www.jreast.co.jp/investor/financial/2020/inter.html