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2019年5月21日【経済・社会】

三菱ふそう、東北大学と実践的教育に向け共同研究

NEXT MOBILITY編集部

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東北大学・HP

 

 

三菱ふそうトラック・バス(MFTBC)は、産学連携による教育プログラムの共同開発・実践を目的に、東北大学大学院工学研究科に「三菱ふそう実践的工学教育プログラム共同研究部門」を創設・設立し、共同研究契約を締結した。

MFTBCでは、教育を通じてエンジニアの能力向上を目的とする「共同教育」コンセプトを掲げ、今回その一環として東北大学と協力。共同研究プログラムを通して、学生が実践に向けた技術を習得し、多様な課題への対応を学ぶ機会を創出する。

 

共同事業は、以下の3分野の活動で構成されている。

 

 

1.講義

 

MFTBC の関連部署が東北大学で、「現場」レベルの問題を題材として学生の実践的な能力を養う講義を、グローバル企業の視点で行う。

 

東北大学の学生を対象とした集中講義は、今年末頃までに8講義を開催する予定。講義の内容は、MFTBCのバリューチェーンに基づく内容となる。

 

なお、2020年より、東北大学のカリキュラム内に連携講義として組み込まれ、シラバスに掲載される予定。

 

2.インターンシップ

 

東北大学の学生が、MFTBCで実践的な経験と社会が直面する課題に取り組み、現場でどのような問題が起きているかを実際に学ぶ長期 のインターンシップに参加する。

 

3.技術交流ワークショップ

 

東北大学の若手研究者とMFTBCの技術分野で働く社員が、意見や体験を交換する技術交流ワークショップを開催する。

 

 

MFTBCは、「共同教育コンセプト」に基づく取り組みを通じて、日本の教育制度を支援。企業が直面する課題についての教育をサポートすることで、日本の大学の学部生と大学院生が実践的な技能が向上することに期待を寄せている。

 

 

人事企画部長兼当共同事業プロジェクトリーダーの金井裕子氏は、以下のように話している。

 

「日本における学生教育発展のため、東北大学に協力できることを非常にうれしく、また誇りに思います。急速に変化するビジネスの中で、専門的知識や創造性の高いスキルを持つ人材の育成に貢献していきます」。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。