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2024年11月6日【MaaS】

新東名で大型トラックの自動運転レベル4の共同実証が始動

坂上 賢治

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豊田通商らは11月6日より政府の委託事業を受け、新東名高速道路で自動運転大型トラックを用いたレベル4の走行実証を開始する。

 

より具体的には、豊田通商先進モビリティ日本工営みずほリサーチ&テクノロジーズの4社が、いすゞ自動車日野自動車三菱ふそうトラック・バスUDトラックスらと共に経産省・国交省の委託事業の「RoAD to the L4プロジェクト」を推し進めるべく〝高速道路における高性能トラックの実用化に向けた取り組み(テーマ3)〟を始動させる。

 

当該プロジェクトの経緯と目的は以下の通り

 

ドライバー不足などの社会課題解決に向けて今プロジェクトの受託者の4社は、自動車メーカー4社と物流事業者らの関係者と共に、官民一体で2026年度以降の幹線道路で自動運転トラックによる社会実装の実現を目指している。

 

上記を踏まえ、経済産業省および国土交通省による「トラック隊列走行の社会実装に向けた実証(2016~2020年度)」を実施して、後続車の運転席を無人とした状態でのトラックの隊列走行技術を実現してきた。

 

今回(2021年度から2025年度の実証)では、高速道路周辺の物流施設やサービスエリア・パーキングエリアなどの中継エリア間での単独無人走行を実現させるべく、必要な外部インフラ機器からの支援・監視・管理などの運用検証を行う。

 

将来的な自動運転トラックの走行イメージ

 

より詳細には、新東名高速道路上の駿河湾沼津サービスエリア~浜松サービスエリア間で、複数の設備機能、車載機能を検証する。その内容は、「出発・到着地点に自動で発車・駐車を行う自動発着システム」、「緊急時に停止するための制動機能」、「道路周辺に設置されているITSスポットの検証」「路側機器から発信される故障車や落下物情報等の有用性」、「走行時の遠隔監視機能」などを確認していく。

 

更に上記の評価結果を踏まえて最終年度の2025年度では、「サービスエリアでの発車から本線の合流・車線変更」から「目的地点への駐車」までを、より現実走行環境に近い状況で検証する予定だ。加えて経済産業省が主導する整備計画に沿って、自動運転車優先レーンを活用した実証実験も実施するとしている。

 

参画各社の役割は以下の通り

 

豊田通商 :プロジェクト推進、全体計画管理
先進モビリティ: 車両システム開発、評価試験
日本工営 :実証実験運営
みずほリサーチ&テクノロジーズ :自動運転レベル4トラックを活用した物流システムの中で有用性の高い事業モデルの検討、事業性分析等
いすゞ・日野・三菱ふそう・UDトラックス :走行環境・運行条件の整理、評価、実証実験計画立案

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。