※車両完成は2025年8月(予定)/画像は検討中のものであり、最終仕様ではない
特定非営利法人 日本自動車レース工業会(JMIA/事務局・滋賀県米原市)は、2008年に発足以来、加盟企業及び協力企業の連携により、FIAーFORMULA 4、FIA-FORMULA REGIONALをはじめ、多くの車両開発に”日本のモノづくり”の観点で取り組んできた。
そんな日本自動車レース工業会とは、「自動車レースは自動車開発技術の戦いである」ことを原点に、〝技術とレース産業を育成することによって日本の自動車レースの発展振興を図る〟ことを理念として日本の自動車レース関連企業約60社以上が参画し活動しているNPO 法人。
自動車レース産業には、企画、デザイン、設計、試作、評価などの開発技術。加工、部品、電機電子、材料、ソフトウエアなどの要素・基礎技術が集積しており、日本のレース産業界にはこ、れらの優秀な技術力・製品を持つ企業が数多く存在する。
しかし、その多くは中小企業であり、持てる力が十分に活用されていない。日本のレース産業界の持つポテンシャルをフルに発揮するには、これらの企業とカスタマー・ユーザーとが密接に連携する必要がある。そこで日本自動車レース工業会は、人とくるまのテクノロジー展に出展し、会員企業をはじめとする日本のレース産業の技術を発信していく。
また併せて、これまでの歩みを踏まえた同法人は、多彩な知見を活かし「TOP FORMULA」に位置づけられる「NEXT-FORMULA」に挑戦するため、そのコンセプトカーの開発に着手する。
NEXT-FORMULAの開発コンセプト
- 国産化:基幹部品の純国産化/日本発のデザイン
- 性能:高い運動性能/最新の安全性能
- plus alpha:最新の環境性能/エンタメ性考慮
- 量産時:適正な車両価格/安定した部品供給
なお、パシフィコ横浜で開催する「人とくるまのテクノロジー展」に、JMIAの歩みをパネル展示している。( 出展小間番号451 )
JMIAの開発の歩み
下記URLから、これまで関わってきたレーシングカーとその歩みが参照できる。https://www.dome.co.jp/nfp/nfp.jpg
JMIA会員企業18社による主な展示内容
- 超小型EVにも使用可能な電動パワーステアリング(ARJ株式会社)
- バイオマス度を高めたコンポジット用エポキシ樹脂(株式会社 童夢)
- CO2削減が期待できる「ナチュラルファイバー」を利用した複合軽量材料(株式会社SCT)
- 排ガスや音が出ないことにより、モータースポーツの普及に貢献できる可能性を持つ「EVレーシングカート」(株式会社 TOM’S)
- 機械加工では難しい複雑な形状であっても短期間での再作が可能な金属積層造形物(タマチ工業株式会社)
- 西陣織の技術を使って織り上げた「西陣カーボン」を使用して作成されたバケットシート(ブリッド株式会社)
- 廃番が多くなっている市販車の四気筒エンジンにも転用可能な「オリジナルレーシングエンジン」(株式会社戸田レーシング)
- 熱交換器の「試作」から「量産」まで対応可能な技術(大和ラジヱ-ター工業株式会社)
- CFRPの重量を半減させることのできる「コア材」「コアフレーク」の展示(米島フエルト産業株式会社)
※出展内容は変更となる場合もある
※各参画企業のホームページは、JMIAのトップページ各企業ロゴ下に表示
https://jmia.jp/