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2024年9月4日【IoT】

JMA、特殊小型船舶の遠隔・無人航行試験を日本初実施

坂上 賢治

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遠隔操縦システムを搭載した無人の特殊小型船舶

 

国土交通省登録講習機関のJMA(一般社団法人日本マルチコプター協会)は9月4日、特殊小型船舶の遠隔操縦化による無人航行実証実験を9月2日に日本初実施した。

 

今回の無人艇(マリンドローン)は水上バイクを基に開発されており、JMSの自社特許「水上監視システム(特許第7017821号)」を使用した実証実験では約200メートルの距離に於いて安定した遠隔操作とリアルタイム映像転送が確認された。

無人艇化した遠隔操作可能な水上ドローンは「マリンドローン」として、密漁監視、養殖管理、海上輸送や救助活動、更には海洋調査など多岐に渡る分野での利活用が想定される。

 

大型モニターからリアルタイムに伝送動画(360度全景)を確認する様子

 

今回の実証実験ではFPV(First Person View)による制御能力や操縦の安定性、さらに無人航行中のマリンドローンから送られた映像の視認性等の評価を行った。評価の結果、約200メートルの距離で、安定した遠隔操作と映像のリアルタイム転送が実現され、次世代の水上無人技術の新たな可能性と信頼性を示すものとなったという。

 

なお今後は、2024年10月に開催予定の「危機管理産業展(RISCON TOKYO)2024」などの業界イベントに出展するなどで認知拡大を図ると共に、ニーズに合わせた一般企業へのアピールに留まらず、防衛省や消防庁向けの導入も目指していく構え。

 

また新たな運用のフェーズとして、完全自律航行も開発視野に入れており、自動航行プログラミングソフトとの連携や、水上バイクメーカーとの協業(協力)も視野に効率化を図るという。

 

360度の視野角をカバーできる監視システム(右)と遠隔モジュール(左)

 

特許の概要
特許番号:特許第7017821号
発明の名称:水上監視システム
登録日:2022年2月1日
特許権者:一般社団法人日本マルチコプター協会

 

団体名:一般社団法人日本マルチコプター協会(Japan multicopter association)
略称:JMA
代表者:代表理事 工藤政宣
本社所在地:東京都千代田区丸の内1-11-1 パシフィックセンチュリープレイス丸の内13階
TEL:03-6860-8521
HP:https://www.jma.world/

事業内容
– ドローンステーションの管理
– ドローンについての知見の共有
– 加盟店の意見の集約
– 業界課題の解決にむけての提案、環境整備、促進
– 普及啓発活動
– 無料プログラミング教室の開催
– 全国規模のタイニードローンレースの開催

 

マリンドローン製品情報サイト(LP):https://marinedrone.jp/

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。