一般財団法人日本自動車研究所(以下、JARI)は、11月13日〜15日、経済産業省と国土交通省から委託されている自動バレーパーキング機能の実証実験を東京都港区のデックス東京ビーチ駐車場で一般に公開。10月13日には報道関係者向け説明会を開催した。(レポート:平塚直樹)
交通事故死の削減策として検証
これは、JARIが2016 年度より担当し開発を進めている、経済産業省・国⼟交通省事業「⼀般⾞両による自動バレーパーキングシステムの社会実装に向けた実証」の一環としておこなわれたもの。
国の⾼度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部(IT総合戦略本部)が決定した官⺠ITS 構想・ロードマップでは、交通事故死削減目標を「2020 年までに2500 人以下」と掲げている。それを受けて、現在、⾃動運転の開発が積極的に進められおり、2020 年代には⾼度な⾃動運転システムの実⽤化が⾒込まれている。
だが、一⽅で、その実現には、技術の醸成に加え、ルールの整備やビジネスモデルの成⽴などの様々な課題を解決することが必要となり、実際の運用への目途がなかなか立たないのが現状だ。
そこで現在、経済産業省と国土交通省では、自動走行の環境や用途が限定され、技術的な課題が少ない(既存技術の組合せで実現可能)と推察される
「トラック隊列走行」
「ラストマイル自動走行」
「自動バレーパーキング」
について具体的な課題の洗い出しや対策方策の検討、実証実験等を行っている。