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2023年9月13日【イベント】

日光の自動運転実証に日本ペがターゲットラインペイント提供

坂上 賢治

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日本ペイント・インダストリアルコーティングス(本社:東京都品川区 代表取締役社長:塩谷健)は9月13日、栃木県・日光市で行われる自動運転実証実験に、自動運転用特殊塗料「ターゲットラインペイント」を提供する。

 

この実証実験は、今年9月21日から2023年10月4日までの期間、日光国立公園内に位置する赤沼車庫~千手ヶ浜間の約9.3キロの実証コースを自動運転バスが走行するもの。

 

 

同実証は、栃木県が2025年度に於いて、自動運転システム導入した県内路線バスの運行導入を目指す〝 栃木県ABCプロジェクト 〟の一環。

 

この「栃木県ABCプロジェクト」は、自動運転システムを導入した路線バスの本格運行を目指す挑戦を、栃木県がプロジェクトとして行っていることが背景にある。

 

当該プロジェクトでは、県内の路線に於いて2025年度の自動運転バスの本格運行を目指し、2020年度~2023年度の期間を設けて、県内10箇所で自動運転バスの実証実験を進めている。

 

これを踏まえ9月21日からの実証実験では、日本ペイント・インダストリアルコーティングスが提供するターゲットラインペイントを活用する。このペイントは自動運転用センサーが認識できる特殊塗料として同社が開発した。

 

具体的には、自動運転車の走行中に車載センサーが路面に塗装されたターゲットラインペイントを認識・追従することで安定した自動走行が行える仕組みだ。

 

 

このターゲットラインペイントを活用する利点は、今実証実験の環境下のように樹木等が生い茂り、衛星測位システム(GNSS)が入りにくい場所であっても、自己位置を見失わず安定した走行を実現することができることにある。

 

つまり走行経路に塗装するだけで、自動運転用のインフラ整備が可能となるのが大きなポイントだ。

 

それゆえ導入コストやメンテナンスコストの削減が見込める他、目視で路面色と同化しやすい色の設計が可能であるので、人間の目視では道路の路面表示と誤認しづらく、安全面や景観への配慮にもなる。

 

日本ペイントグループでは、「今後も様々な場所でターゲットラインペイントの展開拡大を目指し、塗料技術を生かした自動運転の普及へ貢献して参ります」と話している。

 

実証実験概要
走行コース:日光国立公園内の赤沼車庫と千手ヶ浜を結ぶ約9.3キロの区間
実施期間:2023年9月21日~2023年10月4日
(9月23日(土)と9月28日(木)は運休)
運行時間:9時25分~16時20分
運賃:大人(中学生以上)500円/小児(6~12歳)250円
自動運転レベル:レベル2

 

車両概要
車両名:BYD J6
乗客定員:15名(着座のみ)
走行速度:最高40km/h

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。