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2020年11月2日【トピックス】

特許庁、国内初となる建築物・内装の登録意匠を公表

NEXT MOBILITY編集部

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特許庁は、建築物や内装、画像の意匠を新たに保護対象とした改正・意匠法(令和2年4月1日から)に基づき、国内で初めて意匠登録された建築物、内装の意匠を、11月2日に公表した。

 

今回意匠登録された建築物は、ファーストリテイリングの「商業用建築物」と、東日本旅客鉄道(JR東日本)の「駅舎」。また内装意匠としては、カルチュア・コンビニエンス・クラブの「書店の内装」と、くら寿司の「回転寿司店の内装」が登録された。

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昨今、企業が店舗の外観や内装に特徴的な工夫を凝らしてブランド価値を創出し、サービスの提供や製品の販売を行う事例が増加。また、オフィス家具・関連機器を扱う企業が、自社の製品を用いつつ、特徴的なオフィスデザインを設計し、顧客に提供する事例も生じていると云う。

 

それらを背景に、令和元年に意匠法が抜本的に改正され、令和2年4月から、建築物の外観デザインに加え、机やいす等の複数の物品等の組み合せや配置、壁や床等の装飾により構成される内装デザインも、全体として統一的な美感を想起させるような場合には、一つの意匠として意匠権で保護することができるようになった。

 

特許庁は、今後、画像の意匠が意匠登録された際には、改めて案内するとしている。

 

 

[意匠登録された建築物・内装の意匠] (各登録意匠の図面は一部抜粋)

 

■建築物の意匠

 

①意匠登録第1671773号「商業用建築物」(ファーストリテイリング)

 

新規性喪失の例外規定の適用申請あり/(参考)ユニクロPARK 横浜ベイサイド店

新規性喪失の例外規定の適用申請あり/(参考)ユニクロPARK 横浜ベイサイド店

 

 

②意匠登録第1671774号「駅舎」(東日本旅客鉄道)

 

新規性喪失の例外規定の適用申請あり/(参考)上野駅公園口駅舎

新規性喪失の例外規定の適用申請あり/(参考)上野駅公園口駅舎

 

 

■内装の意匠

 

①意匠登録第1671152号「書店の内装」(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)

 

新規性喪失の例外規定の適用申請あり/(参考)蔦屋書店

新規性喪失の例外規定の適用申請あり/(参考)蔦屋書店

 

 

②意匠登録第1671153号「回転寿司店の内装」(くら寿司)

 

新規性喪失の例外規定の適用申請あり/(参考)くら寿司浅草ROX店

新規性喪失の例外規定の適用申請あり/(参考)くら寿司浅草ROX店

 

 

■(特許庁)令和元年意匠法改正特設サイト:https://www.jpo.go.jp/system/design/gaiyo/seidogaiyo/isyou_kaisei_2019.html

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。