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2024年10月18日【イベント】

ジャパンモビリティショービズウィーク2024が閉幕

坂上 賢治

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自動車工業会(自工会)が千葉県・幕張メッセで開催したジャパンモビリティショービズウィーク2024( JMS2024 / JAPAN MOBILITY SHOW BIZWEEK 2024 )は10月18日、4日間の会期を終え閉幕した。

 

これまでの隔年開催から2年のイベントを1つのパッケージとする毎年開催として、一般向けの〝ショーイヤー〟と企業連携を推進する〝プロセスイヤー〟を組み合わせて2年のイベントを1つのパッケージとした今回は、「未来を創る、仲間づくりの場」として共創を生み出すべく、スタートアップ企業145社(カーボンニュートラル:28社、サプライチェーン:19社、ものづくり:40社、トランスフォーメーション:58社)、事業会社や日本自動車部品工業会会員、自工会会員の58社が参加した。

 

 

会場では、自工会会員メーカー14社が合同で電気自動車、カーボンニュートラル燃料、プラグインハイブリッド、水素燃料電池並びに水素燃料の4つのカテゴリーで最新の取り組みを展示。メーカー各社の大型商用車を筆頭に、乗用車、レース車両、二輪車がフルラインナップで展示され、多くの来場者で賑わった。

 

 

また、会期中の開催骨子のひとつとなった「ビジネスマッチングプログラム」と「未来モビリティ会議」のうち、ビジネスマッチングプログラムは事業共創の創出に向け、会場とオンラインの両方で行われた。

 

自工会によると、そのためのマッチングプログラムとして使われたオンラインコミュニケーションツール「Meet-up Box」には計1891件の登録があり、848件のマッチングが成立したという。

 

また会場のマッチングエリアでは、実際に商談が行われるなど、来場したビジネスパーソンたちがコミュニケーションをとる様子が見られた。

 

 

もう1本の柱となった「未来モビリティ会議」では、各業界の有識者たちがモビリティの未来や課題について様々な視点から、豊かで夢のあるモビリティ社会実現に向け議論が重ねられた。

 

同会議は、会期初日に自工会会長の片山正則(いすゞ自動車 代表取締役会長CEO)が登壇した特別セッションを皮切りに計4セッション行われた。

 

以降、各セッションに自工会の副会長、理事が登壇。未来のモビリティ業界について語ると共に、他の登壇者の意見にも真摯に耳を傾けた。なお全セッションは、ライブ配信が行われたため会場・ライブ合わせて6773名が参加した。

 

 

自工会の片山正則会長は、「今回のイベントは、モビリティ社会を創り上げていこうとの想いで、去年はショーイヤーという形で初開催し、今年のビジネスイヤーではこれまでの自動車産業だけでは創れないような様々な新しい技術や新しい知恵を一緒に創り上げることができました。今後の新たなモビリティ社会の創造に向けて、こうした活動が極めて大事だと思います。その意味でCEATECとの今回のコラボは非常に効果的だと思います」と述べた。

 

 

加えて自工会では、「来年のジャパンモビリティショーは一般のお客さま向けフルスケールのショーケースとして2025年10月30日(木)から11月9日(日)まで、東京ビッグサイト(江東区・有明)を中心に開催します。『ワクワクする未来を、探しにいこう!』をコンセプトに「日本の未来にワクワクできるイベント」を目指して準備をすすめておりますので、是非ご期待ください!」と結んだ。

 

「JAPAN MOBILITY SHOW BIZWEEK 2024」公式サイト

 

未来モビリティ会議

 

– 以下、関連動画 –

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。