日本自動車整備振興会連合会(日整連)は、毎年9月、10月の2ヵ月間にわたって「マイカー点検キャンペーン」を展開している。日整連では、このキャンペーン実施に先駆け、キャンペーンのスローガン(標語)を募集する。
募集するスローガンのテーマは「点検・整備に関するユーザーの意識向上」。
応募のあったスローガンの中から、厳正な審査により最優秀賞(1点)を選出、平成30年度のキャンペーンスローガンとして採用する。
最優秀賞の受賞者には、賞金10万円。また、応募者の中から抽選で400名に、キャンペーンキャラクターの“てんけんくん”グッズをプレゼントする。
「マイカー点検キャンペーン」は、自動車の適切な点検・整備の実施促進を通じて自動車の事故防止を図ることを目的に実施するもので、昭和61年から継続しており、今年で33回目を迎える。
日整連では、9月の第一土曜日を「マイカーてんけん日」(今年は9月1日)として、「マイカー点検教室」(無料)等の各種行事をはじめ、マスメディアでの広報展開やキャンペーンツールの配布など、全国的にさまざまなかたちで展開。
自動車整備事業者と自動車ユーザーとのコミュニケーションを深め、自動車の点検・整備の重要性を訴えていきたいとコメントしている。
[平成30年度「マイカー点検キャンペーン」スローガン募集の概要]
<テーマ>点検・整備に関するユーザーの意識向上
<参考資料>知って納得!クルマの点検・整備(同会HPの「マイカー点検情報」を参照)
<最優秀賞> 1名 賞金10万円
※「平成30年度マイカー点検キャンペーン」のスローガンとして採用。
<プレゼント>応募者の中から抽選で400名に『キャンペーンキャラクター “てんけんくん” 』のグッズをプレゼント
<締め切り>平成30年2月28日(水)
<発表>
・最優秀賞:最優秀賞受賞者には4月末に直接本人に連絡。
※最優秀賞作品の著作権は同連合会に帰属する。
・プレゼント:5月に賞品の発送をもって発表にかえる。
スローガン応募要領のページ:https://www.jaspa.or.jp/slogan.html