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2025年1月1日【SDGs】

日本とEU、戦略的パートナーシップ枠組み協定が発効

坂上 賢治

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2024年12月1日に発足した委員長のウルスラ・フォン・デア・ライエン氏を筆頭とする新欧州委員会の主要メンバー

 

欧州連合( EU )加盟国で構成されるEU理事会は2025年1月1日( 11時08分・ブリュッセル発 )、EU並びにその加盟国と日本との間で、法の支配や自由で公正な貿易などでの協力を謳う初の二国間枠組み協定の「戦略的パートナーシップ協定( SPA )」が正式発効したことを明らかにした。

 

締結の背景は日本とEU( その加盟国 )が去る2012年11月29日に、双方の経済連携協定の交渉を開始することに合意したことが今日に至る契機となった。その後の2018年4月に日本とEUで初めての二国間枠組み協定の内容が確定。

 

同年7月17日、双方は東京で同協定を進めていくことに署名・合意。これを受けて2018年12月12日に欧州議会がSPAを承認。同年4月5日、加盟国による協定の批准手続きが完了した。欧州に於ける戦略的パートナーシップ協定の締結に関する最終決定は、同年4月22日にEU理事会で採​​択され、協定が発効する道が開かれた。

 

なお2024年11月1日には、安全保障政策上級代表兼欧州委員会副委員長のジョセップ・ボレル氏と岩屋毅日本国外務大臣が東京で第1回日・EU戦略対話を開催。翌月の2024年12月18日は、欧州対外行動庁アジア太平洋局長のニクラス・クヴァルンストレーム氏と外務省欧州局長の北川克郎氏が共同議長を務めたSPAに基づく第5回・合同委員会が開催されている。

 

結果、EUと日本はSPAにより、国連を中核とする多国間関係でルールに基づく世界秩序を強化し、法の支配、民主主義、人権の尊重、開かれた市場、自由で公正な貿易( WTOのルールに基づいた多国間貿易の遵守 )、地球温暖化対策の国際枠組みのパリ協定や国連の持続可能な開発目標( SDGs )の実施などの原則を守る上で共通の価値観を標榜する立場となった。

 

より具体的に二国間関係をで例を挙げると、のSPAにより安全保障協力、テロや重大な国際犯罪との闘い、大量破壊兵器の拡散防止に於ける相互協力が強化される。加えてSPAは宇宙、情報通信技術( ICT )、産業政策、エネルギー、輸送、教育、研究、イノベーションなどの分野でも部門別協力が促進されるようになる。

 

EUでは、「この画期的な合意は、両当事者間の今後の関係の指針となり、二国間、地域間、多国間のさまざまな問題に関して、より緊密な政治的、経済的協力を確保するものとなるだろう。

 

合同委員会はパートナーシップ全体を調整し、協定に含まれる全ての問題を議論するフォーラムを提供する。更にSPAでは、起こりうる論争に対処するための紛争解決手続きも規定している」と話している。

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。