
顔認証乗車システムの検証は、羽田空港整備地区で実施
日本航空(JAL)と日本電気(NEC)は3月17日、ドライバーの付帯業務の自動化・省人化を目指して3月17日から、JAL社員が関連施設間の移動で利用する業務連絡バスの一部区間で、NECの通信・AI技術を活用した自動運転の業務システムや顔認証乗車システムの検証を行う。
近年、バスの運転手不足や利用者の減少によって全国的にバス路線の維持が困難になりつつある。より具体的には、地域住民の生活圏内や観光客の空港・駅などのインフラ結節点に於ける移動手段の維持・確保が課題だ。
そこで同課題解決を目指してJALとNECは、新たな移動手段として期待される自動運転車(自動運転レベル3以上)の活用を検討してきた。今回は将来の自動運転車の社会実装に向け、ドライバーが担っている運転以外の付帯業務(乗車確認や案内など)の自動化・省人化の検証も含めた実証実験を決めた。実施場所は、羽田空港整備地区で運行している業務連絡バスの一部区間。同区間で運転支援車(自動運転レベル2/特定条件下での自動運転機能を指す。一貫して運転の主体はドライバーとなり、常に車両の安全な運行の確認が必要)を運行させる計画。
両社は、本実証の成果をもとに地域の街や空港周辺の移動課題の解決として、最新のモビリティ技術を活用した新たな移動手段の提供を検討。将来的な自動運転技術の空港業務への活用や、顔認証などのシステム連携による空と地上のシームレスな移動の実現を目指していきたいと話している。
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実証実験概要
実施期間:2025年3月17日(月)~3月24日(月)
車両:TIER IV社の「Minibus」☆車両仕様へのURLリンク(PDF資料4.4MB)
検証内容:
- (1)NECの世界No.1の認証精度を有する顔認証技術を活用した顔認証乗車システム
- (2)NECの遠隔システムを活用した走行状況のリアルタイム確認やバス社内外の安全確認
- (3)NECの学習型メディア送信制御技術(※3,4)を活用した電波環境の悪いエリアでのリアルタイムでの見守り
乗車の流れ:
- (1)乗車予約:JAL専用アプリケーションから乗車を予約
- (2)顔認証・乗車:顔認証による本人認証を実施して乗車
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以下は上記記事の参考リリース(NEC発信)
▷米国国立標準技術研究所(NIST)による顔認証ベンチマークテストでこれまでにNo.1を複数回獲得:https://jpn.nec.com/biometrics/face/history.html
▷NEC、AIにより車などの遠隔見守りの高度化に貢献する「学習型メディア送信制御技術」を開発~車載カメラ映像を最適化、通信帯域を最大1/10に削減~:https://jpn.nec.com/press/202101/20210108_02.html
▷NECの最先端技術 ネットワーク運用を自動化してローカル5G推進に貢献 学習型通信分析技術:https://jpn.nec.com/rd/technologies/202005/index.html