JAID( ジャイド / Japan Automotive Interior Designers )は6月22日( 土曜日 )、エアバッグやシート製品の廃材を活用した「SDGsファッションショー」を、ワールド( WORLD CO., LTD. )の北青山ビル( 東京都港区北青山 )で開催した。
ちなみに同ショーは、JAIDによるコンセプトイベント〝クリエイターズミートアップパーティー2024 / HŌRUMON NIGHT〟の一環として行われたもの。
JAIDは〝企業の垣根を超えて、国内モビリティのインテリアについてオープンな立場で語り合うべく〟国内の主要自動車メーカーを中核とした9社( 今参加企業は 以下の7社:ダイハツ工業 / 本田技術研究所 / いすゞ自動車 / 日産自動車 / トヨタ自動車 / トヨタ車体 / トヨタ紡織 )のインテリアデザイナーとCMF( 色 / Color、素材 / Material、加工 / Finishなどの商品 )デザイナー達の有志によって2015年に立ち上げられたクリエイティブ集団だ。
対してワールドは、兵庫県神戸市中央区のポートアイランドに本社を置く、今年創設64年目を迎える総合アパレルメーカー大手( 東京証券取引所プライム市場上場 )。
〝アンタイトル〟〝タケオキクチ〟などの他、セレクトショップの〝オペーク ドットクリップ〟〝ラグタグ〟など、カジュアルからフォーマルに至る多くのブランドを抱えている。
今回JAIDとワールドが、先のクリエイターズミートアップパーティーの開催コンセプトに掲げた〝HŌRUMON NIGHT〟とは、人と関わる自動車・服・食品など様々な製品から派生する〝ホルモン = 放るもん( 廃材 )〟に光を当て、生まれ変わった〝ホルモン〟によって、人と人を繋ぎ( TSUNAGI )逢うべく企画された催しとなる。
そんなオープニングセッションとして設定された「 SDGsファッションショー 」は、先の開催コンセプトを象徴する〝TSUNAGI〟をキーワードとした参加各社のSDGsコレクションを披露するというもの。
より具体的には、自動車の生産や廃車時に出てしまうエアバッグやシートなどの端材を服に仕立てたり、ワールドグループのユーズドセレクトショップ〝ラグタグ〟の倉庫からピックアップし、それらを衣服としてアップサイクルで仕立てたりなど、其れ其れのテクスチャーの特性を活かした作品に仕上げられた。
イベントを実施した趣旨は、自由な作品づくりを通して自動車の内装デザインやCMFデザインの魅力を伝えたいのが目的のひとつだという。ワールド北青山ビル1階をランウェイに見立てて登壇したのは、プロモデルの他、文化学園大学の学生、更にはJAIDのメンバーも参加して、ハレの舞台を愉しんだ。
実際の制作過程では、ワールドでソフト開発とコンセプト立案を担うクリエイティブ・マネジメント・センターのアドバイスを交えることにより、最先端のファッション性も取り入れながら、参加した各自動車メーカーが、既成概念に捉われない想像力溢れるアイデアを起点に独創的な衣装を披露するものとなった。
参加作品のプロフィールは以下の通り
トヨタ紡織:【カケラノダウン/カフツナグフク】
工場のごみ箱からランウェイヘ。「自動車のシート生産時に廃棄されていた素材」に着目し、裁断端材の欠片を詰め込んだ「カケラノダウン」と自動車シートカバーを繋いでできた「カフツナグフク」を提案した。
ダイハツ工業:【PVC Reincoat】
テーマは「サンプリング」。使わなくなったアナログレコードを粉砕し、PVCとして再生。野外音楽フェスで使うレインコートとしてアップサイクルした。音に由来する素材を着て、音に包まれる快感を表現するなど新提案を披露した。
トヨタ車体:【KIMOCHI BOOSTER】
着ている人の感情を反映し、色と体格が変わるウェアKIMOCHI BOOSTER。自動車部品の工場から出る端材と、最先端テクノロジーを組み合わせ、未来の様々なシーンに応じて着ている人の感情を反映して色とフォルムが変化し、人を感情から守ってくれるウェアの存在を提案した。
SAAYA/EXTRABOLD:【SAAYA 2024コレクション】
3Dプリンターの製造販売を手がけるエクストラボールドによる今年のSAAYA2024コレクションのテーマはグリッチ現象。デジタル領域で起こるバグや破綻を、3Dプリンティング( 3D printing )技術によって、ファッションの領域で再構築。グリッチによって物理崩壊した珍奇な世界観を提案した。
トヨタ自動車:【TOYOTA カルテット】
トヨタ自動車は、クルマの製造過程で捨てられる樹脂と木材の端材や皮の部分を使って楽器を作った。捨てられる筈の衣服を纏った4人のカルテットを介して異素材のコンピネーションの軽妙さを提案した。
いすゞ自動車/本田技術研究所:【親子ツナギ】
安心・安全のイメージのいすゞ、走りのイメージのホンダがコラボし、未来を創る子供達へ「乗り物」の楽しさを提案する〝親子ツナギ〟やユーズドセレクションショップのラグタグの古着や自動車廃材などを使って可愛いらしく、格好良く表現した。
日産自動車:【セレブトン】
「今夜パーティーに誘われているけど、メイクやオシャレに気を使うのが最高に面倒」と布団から出られないズボラ女子に贈る〝最高に怠慢〟で〝最高に優雅〟なセレブツナギ。廃棄される自動車のエアバッグやファブリックを表舞台で輝かせる趣向を提案した。
実施されたイベント関連情報は以下の通り
名称:クリエイターズ ミートアップ パーティー 2024「 HŌRUMON NIGHT 」
開催日時:2024年6月22日(土)オープン15:00/開催16:00~20:00
当日のタイムスケジュール
15:00:開場
16:00~17:00:1部/ファッションショー
17:00~18:00:フリータイム・会場移動
18:00~20:00:2部/ミートアップパーティー:プロセス展
20:00:閉場
場所:〒107-8526 東京都港区北青山3-5-10 ワールド北青山ビル
スポンサー:株式会社ExtraBold、株式会社三重設計、株式会社日南、株式会社乃村工藝社、株式会社トゥールズインターナショナル
協力企業:
第一工業株式会社、株式会社マキタクラフト、有限会社デザインスタジオグレン、株式会社豊田自動織機、株式会社東海モデル、セーレン株式会社、豊田合成株式会社、株式会社クエストアンドトライ
協力クリエイター:采礼/制作協力 株式会社ExtraBold