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2023年8月31日【エネルギー】

JAF、ガソリン価格高騰で税制度の見直しを強く提言

NEXT MOBILITY編集部

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JAF・ロゴ日本自動車連盟(JAF)は8月31日、ガソリン小売価格の高騰を受けて、「暫定税率ガソリン税/揮発油税および地方揮発油税の総称)」の撤廃を筆頭にガソリン税に係る問題について是正するよう訴える声明を改めて発した。

 

さて上記で今回JAFが示した暫定税率は、道路整備の財源不足に対応するべく政府が1974年から上乗せした〝臨時的な暫定税率〟のことを指している。

 

なおそもそもの本則の税率はガソリン1リットルあたり28.7円で、これに暫定税率として25.1円が加算され53.8円のガソリン税となっている。

 

またガソリン価格にはガソリン税に加えて、石油税と消費税も加算されており、石油税2.8円と消費税率の10%が加わる。つまりガソリンの販売価格は、ガソリン自体の価格+ガソリン税+石油税+消費税の内訳となっている。

 

但し、実は去る2010年4月に暫定税率にあたる部分は廃止されている。しかし代替税として同額の〝特例税率(臨時的な暫定税率)〟が創設され、現在も徴収が続いている状態だ。しかも同税収(特例税率)の使用目的は目的を持った道路財源ではなく、一般財源に充てられる。

 

結果、これを踏まえた現行のガソリン価格は、ガソリン自体の価格+ガソリン税+石油税+消費税となる訳だが、昨今の世界的な原油高騰により、ガソリン価格は過去最高値を更新し続けている。

 

そこで、これを受けた政府はトリガー条項(2010年度の税制改正で導入)として、レギュラーガソリンの全国平均価格が3カ月連続で160円/Lを超えた場合に暫定税率分25.1円の課税を停止することを決め、現在に至っている。

 

一方でJAFは、ガソリン1リットル当りの小売価格が全国平均で185.6円(税込/8月26日)を付けたことを機に、そもそもの小売価格自体に「当分の間」として設けられた特例税率(暫定税率)が上乗せされていることを指摘。

 

またガソリン税自体に、消費税が更に課税(Tax on Tax/タックス・オン・タックス)されるため、その結果、最終売価が約1.6倍にもなっている事実に言及。以下の事項を挙げて改めて強い要望を示した。

 

JAFによる要望内容は以下の通り

1.ガソリン税等に上乗せされ続けている「当分の間税率(暫定税率)」を廃止すべき。

 

2.ガソリン税に消費税が課税されるタックス・オン・タックスという不可解な仕組みを解消すべき。

 

以上、自動車ユーザーが到底理解・納得できない仕組みを一刻も早く解消するべき。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。