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2022年2月3日【企業・経営】

伊藤忠、日本初となる高速IC直結の物流施設開発を始動

NEXT MOBILITY編集部

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伊藤忠商事は2月3日、城陽東部開発(※)と開発申請手続を進める物流施設用地「京都府城陽市東部丘陵地青谷先行整備地区(B街区)」および「隣接宇治田原町区域(IC北区域)」(以下合せて、計画地)の開発を、東急不動産と連携して行うことについて検討を開始したと発表した。

伊藤忠・ロゴ

昨今、東西幹線輸送を中心とした深刻なトラックドライバー不足の解消や、トラックの積載率・実車率の向上等を通じた配送効率の高い物流ネットワークの構築など、喫緊の課題を抱える物流業界では、これらを解決を目指して、ダブル連結トラックの利用促進や、隊列走行トラックの社会実装に向けた実証実験など、新たな物流システム構築に向けた施策を進めている。

 

青谷先行整備地区は、京都府が策定した「新名神を活かす『高次人流・物流』構想」の中で、次世代型物流拠点として位置付けられ、新技術(IoT・AI)等を活用した高速道路への隊列走行・自動運転の導入や、ロボット機器による物流施設内の自動化等、物流革命に対応する中核物流拠点として、広域幹線物流システムの整備を目指すエリア。

 

伊藤忠は、この高速道路ICに直結する物流施設の開発を、東急不動産と連携して行うことについて検討する。

 

 

 

 

伊藤忠は、同計画を通じて、物流の高度化を促進し安全・快適で効率的な物流社会の実現に貢献していきたいとしている。

 

 

※城陽東部開発有限責任事業組合(組合員:大成開発株式会社、株式会社エスディック)。

 

 

[計画地の開発計画概要]

 

<所在地>

京都府城陽市東部丘陵地青谷先行整備地区(B街区)および隣接宇治田原町区域(IC北区域)

 

<開発面積>

・B街区:約86,200㎡
・IC北区域:約36,500㎡

計:約122,700㎡

 

<土地利用計画>

・B街区:宅地(3区画 81,800㎡)、法定緑地(2,600㎡)、通路他(1,800㎡)
・IC北区域:宅地(1区画 35,400㎡)、法定緑地(1,100㎡)

 

<建設計画概要>

・B街区:延床面積 3棟合計 約193,000㎡
・IC北区域:延床面積 1棟 約85,000㎡

 

※上記内容は現時点での計画概要。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。