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2025年2月18日【テクノロジー】

いすゞとUD、新東名で自動運転レベル4を視野に実証実験開始

NEXT MOBILITY編集部

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いすゞ+UDトラックス・ロゴ

 

いすゞ自動車とUDトラックスは2月18日、〝自動運転車優先レーン〟(駿河湾沼津サービスエリア(SA)~浜松SA)で3月3日から開始される、自動運転レベル4トラックの実現に向けた実証実験に参画すると発表した。

 

自動運転車優先レーンとは、高速道路での自動運転トラックの実現を目的に、関係省庁などが連携し、新東名高速道路に3月3日(月)に新設されるもの(平日の22:00~翌5:00に駿河湾沼津SA~浜松SAの第1通行帯(左車線)に設定される)。このレーンでは、自動運転実験車は優先車両として扱われ、本線におけるインフラとの協調などの実証実験を行うことができる。

 

自動運転車優先レーンでの大型トラックの自動運転実証について

いすゞとUDトラックスは、経済産業省と国土交通省が推進する「自動運転レベル4等先進モビリティサービス研究開発・社会実装プロジェクト(RoAD to the L4)」の「高速道路における高性能トラックの実用化に向けた取り組み(テーマ3)」に合同参画(国内商用車メーカー4社が参加)。昨年12月上旬に、自動運転車優先レーンの設定に先駆けて行われた浜松SAでの実証実験にも参画し、同SAを中継エリアと見なして、自動駐車や自動発信を行うテストなどを実施している。

 

両社は、今回の実証でも、いすゞの大型トラック「ギガ」をベースとし自動運転トラックを各々1台ずつ使用し、自動運転車優先レーンで自動運転トラックの走行が安全・円滑にできるかを検証する。

 

さらに、工事規制・落下物・交通事故といった路上の状況などの先読み情報といった、車両単独では検知できない道路前方の状況に関する情報や、自動運転トラックが加速車線から本線に合流したり、本線走行中の自動運転トラックが加速車線から本線に合流する他車両を受け入れたりするのを支援する合流支援情報について、路側機から適切に受信が可能かを確認・検証する。

 

いすゞグループは、今後も多くのパートナーと共に、自動運転レベル4のトラック・バスの社会実装に向けた取り組みを積極的に推進。物流を取り巻く社会課題の解決を目指すとしている。

 

■関連リンク:(国土交通省)「新東名高速道路における自動運転トラックの実証実験を開始~自動運転車優先レーンを活用し自動運転トラックの走行をインフラから支援~ 」(2025年2月7日リリース)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。