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いすゞ自動車とUDトラックスは2月18日、〝自動運転車優先レーン〟(駿河湾沼津サービスエリア(SA)~浜松SA)で3月3日から開始される、自動運転レベル4トラックの実現に向けた実証実験に参画すると発表した。
自動運転車優先レーンとは、高速道路での自動運転トラックの実現を目的に、関係省庁などが連携し、新東名高速道路に3月3日(月)に新設されるもの(平日の22:00~翌5:00に駿河湾沼津SA~浜松SAの第1通行帯(左車線)に設定される)。このレーンでは、自動運転実験車は優先車両として扱われ、本線におけるインフラとの協調などの実証実験を行うことができる。
自動運転車優先レーンでの大型トラックの自動運転実証について
いすゞとUDトラックスは、経済産業省と国土交通省が推進する「自動運転レベル4等先進モビリティサービス研究開発・社会実装プロジェクト(RoAD to the L4)」の「高速道路における高性能トラックの実用化に向けた取り組み(テーマ3)」に合同参画(国内商用車メーカー4社が参加)。昨年12月上旬に、自動運転車優先レーンの設定に先駆けて行われた浜松SAでの実証実験にも参画し、同SAを中継エリアと見なして、自動駐車や自動発信を行うテストなどを実施している。
両社は、今回の実証でも、いすゞの大型トラック「ギガ」をベースとし自動運転トラックを各々1台ずつ使用し、自動運転車優先レーンで自動運転トラックの走行が安全・円滑にできるかを検証する。
さらに、工事規制・落下物・交通事故といった路上の状況などの先読み情報といった、車両単独では検知できない道路前方の状況に関する情報や、自動運転トラックが加速車線から本線に合流したり、本線走行中の自動運転トラックが加速車線から本線に合流する他車両を受け入れたりするのを支援する合流支援情報について、路側機から適切に受信が可能かを確認・検証する。
いすゞグループは、今後も多くのパートナーと共に、自動運転レベル4のトラック・バスの社会実装に向けた取り組みを積極的に推進。物流を取り巻く社会課題の解決を目指すとしている。
■関連リンク:(国土交通省)「新東名高速道路における自動運転トラックの実証実験を開始~自動運転車優先レーンを活用し自動運転トラックの走行をインフラから支援~ 」(2025年2月7日リリース)