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2023年12月22日【経済・社会】

いすゞとホンダ、FC大型トラックの公道実証走行を開始

坂上 賢治

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公道実証走行を前にテストコースを走るGIGA FUEL CELL

 

いすゞ自動車と本田技研工業は12月22日、両社の共同研究による燃料電池(FC)大型トラック「GIGA FUEL CELL」の公道での実証走行を開始した。

 

より具体的には、いすゞ・ホンダそれぞれの物流グループ会社のいすゞロジスティクスとホンダロジスティクスの協力を得て、公道での実証走行を行うことで水素燃料活用の可能性と燃料電池車両の実用性を検証する。

 

検証の背景には、高効率輸送(長距離走行・高積載量・短時間での燃料供給)が求められる大型トラックのカーボンニュートラル化に於いて、両社はCO2排出ゼロの水素を燃料とするFC技術が有効であると考えている。

 

そこで両社は、2020年1月にFC大型トラックの共同研究契約を締結。FCの大型トラックへの適合性の検証や、車両制御など基礎技術基盤の構築を進め、2027年をめどに共同研究で得られた技術や経験・知見を最大限に生かした量産車両の市場導入を予定している。

 

今後、2024年9月までの実証実験を通じて、2027年の市場導入へ向けたデータの取得、知見の蓄積、技術的課題の抽出などを進める。なお、今実証走行では、「JAPAN MOBILITY SHOW 2023(ジャパンモビリティショー)」のいすゞグループのブースで展示されたものと同型の試作車両を使用する。

 

実施概要
期間:2023年12月~2024年9月(予定)
場所:関東近郊(栃木・埼玉・東京・神奈川の1都3県を予定)
事業者:いすゞロジスティクス、ホンダロジスティクス
使用台数:1台

 

主な検証内容
<実用面>
・荷役作業や公道走行による車両実用性の検証
・水素充填を含めた車両運行管理

<車両開発>
・FC大型トラックの市場適合性

 

GIGA FUEL CELL車両概要は以下の通り

 

車両
ベース車型:CYJ77C-WX 低床4軸8×4
全長/全幅/全高:11,980mm /2,490mm / 3,770mm
車両総重量:25t

 

燃料電池スタック
種類:固体高分子形(Honda燃料電池スタック)
出力:103kW×4

 

高圧水素システム
充填圧力:70MPa
搭載水素量:56kg

 

電動機(モーター)
種類:交流同期電動機
出力:定格320kW

 

高電圧バッテリー
種類:リチウムイオンバッテリー

 

航続距離:800km以上(いすゞ評価モード)

 

その他装備

外部給電ポート
:2ポート(CHAdeMOコネクター)
:最大電力供給量 530kWh

 

実施会社の概要

 

いすゞロジスティクス株式会社
本社:神奈川県横浜市西区高島一丁目2番5号 横濱ゲートタワー6階
事業内容:物流統括/管理

 

株式会社ホンダロジスティクス
本社:東京都千代田区一番町6番地 一番町SQUARE 4階
事業内容:陸上・海上輸送(完成車・部品)、梱包、保管、部品納入代行、

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。