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2020年6月18日【物流】

NEXCO中、W連結トラック用駐車場に予約システム導入へ

NEXT MOBILITY編集部

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中日本高速道路(NEXCO中日本)は、高速道路のサービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)などのダブル連結トラック用駐車スペースに、予約システムを導入する。

NEXCO中日本・ロゴ

2019年1月の特殊車両通行の許可基準緩和により、現在、通常の大型トラック2台分の輸送が可能な「ダブル連結トラック」が、東北自動車道から九州自動車道までの高速道路で運行されている。

 

これを受けて、NEXCO中日本では、ダブル連結トラックが運行されている高速道路のSA・PAの駐車場に、最大車長25mのダブル連結トラックに対応した駐車スペースを順次整備してきた。しかしこのスペースに、ダブル連結トラック以外の車両が駐車するなど、運行計画で休憩を予定していたSA・PAに駐車できず、輸送効率の低下や交通安全上の課題が生じていると云う。

 

 

 

 

こうした課題を解決するため、NEXCO中日本は、2020年度から、特にダブル連結トラックの運行便数が多く、専用駐車マスが適切に利用されていないなどの課題が顕在化している東京・名古屋・大阪間の、東名高速道路(東名)、新東名高速道路(新東名)、新名神高速道路(新名神)において、ダブル連結トラックを対象とした、ETC2.0活用の予約駐車システムの開発に着手、年度末を目標に実証実験を6箇所で順次開始することとした。

 

 

 

 

[実験概要]

 

<路外駐車場(1カ所)>

 

高速道路のインターチェンジ(IC)外の近傍に駐車場を整備し、ETC2.0による入退出管理をおこなう予約駐車システムの試行を実施する。

 

①浜松いなさIC路外駐車場

 

– 実験箇所:E1A 新東名高速道路「浜松いなさIC」料金所外の駐車場(浜松市北区)
– 実験開始:2020年度末(予定)
– 対象車両:ダブル連結トラック
– 駐車台数:約30台

 

 

 

 

<SA・PA(5カ所)>

 

ダブル連結トラック専用駐車マスにおいて、ETC2.0対応の路側機および電光表示板を設置し、予約車以外を感知した場合には表示板に退出を誘導する表示をおこない、適切な利用を促す予約駐車システムの試行を実施する。

 

①足柄SA(上り)(1箇所)

 

– 実験箇所:E1 東名高速道路「足柄SA(上り)」(静岡県御殿場市)の特大車駐車スペース
– 実験開始:2020年度末(予定)
– 対象車両:ダブル連結トラック
– 駐車台数:1台

 

②③静岡SA(上り・下り)(2箇所)

 

– 実験箇所:E1A新東名高速道路「静岡SA(上り・下り)」(静岡市葵区)の特大車駐車スペース
– 実験開始:2021年夏以降(予定)
– 対象車両:ダブル連結トラック
– 駐車台数:上り・下り各1台

 

④⑤土山SA(上り・下り)(2箇所)

 

– 実験箇所:E1A 新名神高速道路「土山SA(上り・下り)」(滋賀県甲賀市)の特大車駐車スペース
– 実験開始:2021年夏以降(予定)
– 対象車両:ダブル連結トラック
– 駐車台数:上り・下り各1台

 

 

 

[問い合わせ先]

 

NEXCO中日本お客さまセンター (24時間365日対応)

電話:0120-922-229 (フリーダイヤル)
電話:052-223-0333 (フリーダイヤルが利用不可の場合/通話料有料)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。