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2021年3月26日【経済・社会】

NEXCO中日本、浜松SAでライジングボラード導入

NEXT MOBILITY編集部

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NEXCO中日本・ロゴ

 

 

NEXCO中日本 東京支社は3月26日、E1A 新東名高速道路(新東名)浜松SA(上り)において、ライジングボラードによるバス専用マス(2マス)の運用を開始すると発表した。

 

ライジングボラードとは、ETC2.0車載器を搭載したバスを検知すると、車止め(ボラード)を自動的に昇降させることにより、車両の通行を制御するもの。今回、浜松SA(上り)のバス優先マス8マスのうち2マスにライジングボラードを導入し、バス専用マスとする。

 

 

左:バス優先マスに大型車が駐車 浜松SA(上り)、右:浜松SA(上り)バス専用マス

 

 

バスには多くの乗客が乗車している場合が多く、安全面からバス優先マスは商業施設などに近い箇所に設置されている。NEXCO中日本は、これまで駐車マスの路面に「バス」と標示することによりバス優先マスを明示してきたが、混雑時などバス以外の車両が駐車し、バスが駐車できない状況が発生していた。

 

浜松SA(上り)での運用状況を検証したのち、他施設への展開を検討していく予定だとしている。

 

 

■運用開始時期
2021年4月1日(木)15時〜

 

■バス専用マスの仕組み
バス専用マスは、検知アンテナとETC2.0車載器との無線通信により、バスであることを識別し、自動でボラードが下降、発車後に自動で上昇する仕組み。
(1)進入時
バス専用マスの手前に設置したアンテナにて車両を識別する。

図1-1 ライジングボラードの仕組み

(2)入庫時
ボラードが完全に下降したことを確認したのち入庫する。駐車中は駐車検知センサにより駐車の有無を判断し、ボラードは下降状態を維持する。
(3)出庫時
これまでと同様に発車する。駐車検知センサにより空車になったことを確認したのち、ボラードが自動で上昇し、次の車両到着まで待機状態となる。

 

図1-2 ライジングボラードの仕組み

 

 

■運用位置

 

図2-1 浜松SA(上り)バス専用マス設置状況図

図2-2 浜松SA(上り)バス専用マス設置状況図(拡大図)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。