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2025年1月20日【物流】

国際ドローン協会、有料物流サービスの提供を開始

坂上 賢治

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一般社団法人 国際ドローン協会(IDA:東京都江東区、代表理事:榎本幸太郎)は1月20日、ドローンを活用した物流サービスの提供を開始する。同サービスは、離島や山岳地帯を含む従来の輸送手段では対応が難しかったエリアでの物資輸送を可能にす取り組みとなる。

 

ちなみに一般社団法人国際ドローン協会とは、「ドローンを通じて関わる人の人生を豊かにする」ことを目的とし、空撮、薬剤散布、点検、測量、映 像制作など幅広い業務に加え、座学講習会、実技演習、ドローンスクール、ドローンを使ったビジネス の促進やコンサルティングを行なっている団体。

 

また、最高のクオリティを求められる方を対象に、空撮 や点検、測量、薬剤や粒剤の散布等、業界最前線での業務経験を生かし、豊富な実績でドローンを業務 に取り入れたい企業様にもサービスを提供している。そんな同協会の当該サービスでは以下のような用途に対応していくという。

 

・離島や山岳地帯での物資輸送
人や車両のアクセスが困難な地域への迅速かつ安全な配送

 

・山岳地帯の工事現場への建築資材運搬
高所へでの作業効率向上と運搬コスト削減を実施

 

・撮影機材の輸送
撮影チームのサポートとして、山頂など特殊な場所への機材配送

 

料金体系は、(1)1フライト5万円まで(30kgまで)、(2)1日30日万円(10フライト)の2プランを用意。

 

IDAによる物流サービスの強みは以下の通り

 

IDAは、山岳や海上を含むさまざまな環境での豊富な飛行実績を活かし、風や地形などの自然条件を考慮した安全で効率的な物流ドローンのルートを設計する。更に様々な飛行エリアでの飛行経験と配送品などの対応可能なバリエーションの多さを持つ。これにより、安全性と効率性を両立しながら、従来の輸送手段では難しかった課題の解決を図る。

 

また併せてIDAは、物流事業者向けコンサルティングサービスも行う。これは物流事業を開始したい企業や自治体に向けて以下の包括的なコンサルティングサービスを提供するもの。

 

・オペレーションマニュアルの作成
安全かつ効率的な運用を実現するための手順書を策定。

 

・人材教育の技量維持の訓練
ドローン操作に必要なスキルを習得するトレーニングプログラムを提供。 今後、予想される一等及び二等無人航空機操縦士及び各種限定解除の取得のための教習や物流ドローンの操縦に求められる技能の習得をサポート。

 

・飛行ルート設計
地形測量や地図データを活用し、最適な物流ドローンの飛行ルートを設計。

 

・導入プランの提案
企業や自治体のニーズに応じたカスタマイズプランを提供。

 

なお今後IDAは、物流ドローンの導入を通じて、地域社会や事業者の抱える課題を解決し、効率性と利便性の向上に貢献していく。ドローン物流がもたらす可能性を活かし、新たな時代の物流ソリューションを創出していきたいと述べている。

 

問合せ先
一般社団法人国際ドローン協会 担当:有馬
電話:03-6770-8082
メールアドレス:info@ida-drone.com

協会HP:https://ida-drone.com
IDA無人航空機教習所HP:https://ida-drone.com/licence/
薬剤散布サービス:https://ida-drone.com/agri/
空撮サービス:https://ida-drone.com/movie2/
点検・測量サービス:https://ida-drone.com/spcialservice/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCZI_JfyYSJCGC0s64z4eKHw

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。