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2022年10月24日【社会インフラ】

IDOM、通園バス用置き去り防止ブザーを無償取り付けへ

坂上 賢治

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100台への取り付けを目指し10月28日に東京都・福島県で第1号を同時取り付け

 

IDOMは10月24日、先の9月に発生した「3歳園児バス置き去り事故」を受け、オクト産業( 本社:東京都板橋区東新町1丁目49番16号、代表取締役社長:安達良平 )と協力し、幼稚園・保育園・認定こども園などの事業者を対象に、通園バス100台に置き去り防止の安全装置( ブザー )の無償取り付けを進める「ガリバークルマ支援第2弾」の実施を決定した。

 

このプロジェクトの第1号として10月28日に東京と福島の幼稚園の通園バスへ置き去り防止の安全装置の取り付けを行う。なお今後は、全国の幼稚園などを対象にまずは100台へ取り付けを目標に無償取り付けを希望する事業者を受付フォームより募集する。

 

これまで同社は、車両買取・販売事業を主軸にサービス展開して来た。また地元企業市民として自然災害や社会的混乱により移動に不安を抱える人々に向けた支援活動も行ってきた。例えば2020年には、コロナ禍で移動が困難になった方を対象に保有車両の一部を提供した。

 

今回は先の「3歳園児バス置き去り事故」を受け、通園バスの安全装置の開発に取り組むオクト産業と協力し、全国の幼稚園事業者へ無償モニター取り付の支援策を行う。

 

IDOMでは、9月29日に政府より発表された通園バスの置き去り防止安全装置取り付け義務化に先駈け、100台の設置に向けて順次、オクト産業と安全装置の製造と設置を進めて行くと話している。

 

▲通園バス内の安全装置設置場所イメージ      ▲安全装置イメージ

 

なお同プロジェクトの実施第1号として10月28日(金)に、東京都世田谷区とIDOM創業の地で、オクト産業の技術を支える評価センターがある福島県郡山市の2ヵ所の幼稚園に対し、置き去り防止の安全装置(ブザー)を設置する。

 

取り付ける安全装置(ブザー)は、通園バスのエンジンキーがオフになると車内に警報ブザーが鳴り始めるもの。

 

所定時間(任意に設定可)以内に、車内の安全確認を完了して後部座席(下図参照)に据え付けたランプスイッチを押さなければ、車外へも大音量の警報が鳴り響く。このように人為的な確認ミスをなくすことにより、置き去り防止効果を高めるという考えだ。

 

構造がシンプルで操作が分かりやすく、また有線で接続されているため電波障害などの影響を受けることなく使用出来る(DC12Vおよび24Vアース車専用/責任者の確認の補完をするものであり完全に置き去りを防止するものではない)。

 

 

プロジェクト概要

プロジェクト名:「ガリバークルマ支援第2弾」
開始期間   :2022年10月21日〜 ※順次受付し、なくなり次第終了。
対象地域   :全国 ※一部店舗での取扱いとなる。
設置場所   :指定の直営整備工場併設の店舗
        ※取り付け店舗は、IDOM担当より連絡。

 

申し込み/問い合わせフォーム
https://docs.google.com/forms/d/1PbtHdEwSR6qY42rftASbpc2rYdQFlg_4bxBZ2T8RGGI
※取付には車両の情報確認が必要であるため、車検証などの情報が必要となる。 正しい情報確認のため、本受付フォームではGoogleアカウントでのログインを必須にしている。

 

<申し込みから取り付けまでの流れ>
1.上記のフォームより必要事項を記入し申し込む。
2.申し込みを受理後、IDOM担当(ガリバー 通園バス安全装置事務局)から順次メール連絡。
3.IDOM担当と日時など調整後、指定の直営整備工場併設の店舗にて取り付ける。
※申し込み状況により、ご希望に添えない場合がある。
※日時調整が完了していない場合、取り付け対応出来ない。
※安全装置(ブザー)に関するお問い合わせや視察希望もフォームより連絡されたい。

※新型コロナウイルス感染防⽌のためマスク着⽤や消毒、ソーシャルディスタンス等の協⼒必要。

 

第一回安全装置取り付け実施概要

実施日  :2022年10月28日
実施場所 :・ガリバー安積店(福島県郡山市南2-7)
      https://221616.com/shop/fukushima/koriyamashi/G00001/
     ・ガリバー世田谷成城店(東京都世田谷区千歳台4-1-19)
      https://221616.com/shop/tokyo/setagayaku/G00728/

 

パートナー企業情報:オクト産業株式会社

クライアントのウォンツに応える製品開発の専門家集団。東京板橋に本社と工房を、福島にJNLAの登録・国際MRAの認定を受けた評価センターを置く。次世代を担う子供たちに向けた社会貢献プロジェクト「チャイルドセーフティマネジメント」を立ち上げる。

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。