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2023年4月5日【エネルギー】

出光、HIF社と合成燃料分野で戦略的協業のMOU締結

NEXT MOBILITY編集部

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出光興産は4月5日、南米・北米・豪州などで合成燃料(e-fuel)の製造を行うHIF Global (以下、HIF)と、合成燃料の生産や日本での実用化・普及を加速させるための戦略的パートナーシップに関するMOUを締結したことを発表した。

出光+HIF・ロゴ

合成燃料は、再生可能エネルギー由来の水素と大気中のCO2を合成することで生成される液体燃料。原料製造から製品利用までの製品ライフサイクル全体でカーボンニュートラル(CO2排出量実質ゼロ)を達成するエネルギーとして、また流通にあたっては、貯蔵タンクやパイプラインなど既存のインフラを活用できること、さらに自動車や船舶、航空機のエンジンに手を加えることなく利用できることから、脱炭素化の早期実現策として期待されている。

 

 

出光興産では、1月にHIFの実証試験設備であるチリ南部の“Haru Oni”プラントを視察訪問するなど、HIFと合成燃料の早期社会実装に向けた協議を進めてきたが、さらに議論を加速させるため、今回HIFとのMOUを締結。今後、以下の項目について共同検討していく。

 

・海外プロジェクトからの合成燃料調達および国内供給。
・国内外での合成燃料製造設備への共同出資。
・国内で回収したCO2の国際輸送と活用(原料化)。

 

併せて、HIFが製造した合成ガソリンのサンプルを入手し、環境影響や性能を確認し、国内での実用化・普及に向けた検討を進める。また、出光興産グループの製油所・事業所での合成燃料生産の検討を進め、2020年代後半までに国内に於ける合成燃料の生産・供給体制を確立することを目指す。

 

 

2022年11月に発表した「中期経営計画(2023~2025年度) 」に於いて、「一歩先のエネルギー」「多様な省資源・資源循環ソリューション」「スマートよろずや」の3つの事業領域の社会実装を通じ、事業ポートフォリオ転換を推進することを表明している出光興産では、HIFとの取り組みを、以上の内の「一歩先のエネルギー」「多様な省資源・資源循環ソリューション」の開発と社会実装に向けたものと位置付けて、合成燃料の実用化と普及を促進。2050年のカーボンニュートラル社会の実現に貢献していきたいとしている。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。