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2021年6月28日【MaaS】

茨城交通、AI活用の呼出型最適経路バスを実証運行

NEXT MOBILITY編集部

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みちのりホールディングスは6月28日、高萩市、茨城交通、Via Mobility Japan(以下「Via Japan」)と、2021年7月1日より、茨城県高萩市内において呼出型最適経路バス「MyRideのるる」の実証運行を開始すると発表した。

 

この事業は、2021年3月23日に高萩市と茨城交通、みちのりHDで締結した「ダイナミックルーティング実証実験にかかる協定書」に基づいて実施される。

 

 

【呼出型最適経路バスの特徴・導入目的】
呼出型最適経路バスとは、人工知能(AI)を利用して、利用者からのリクエストに合わせてバスの運行経路とダイヤを最適化して運行するもの。既存の標柱バス停に加えて、システムの地図上に数多くの仮想バス停(バーチャルバス停=VBS)をきめ細かく設定することで、利用者の利便性を大幅に高めるとともに効率的な運行を行う。

 

利用希望者が専用アプリ「MyRideのるる」や電話で希望する出発地と目的地をリクエストすると、他の乗客の予約内容や道路混雑状況等に合わせて、AIが最適な運行経路とスケジュール(ダイヤ)を生成する。システムは、日本を含む世界各国で180を超える自治体、交通機関、民間企業、教育機関等にサービスを提供しているTransitTech(トランジットテック)のパイオニアVia Transportation, Inc、及びその日本法人であるVia Mobility Japanにより提供される。

 

従来の定時定路線のバスは、運行経路・乗降場所・ダイヤが決まっているため、通勤や通学等で大勢の利用者が毎日決まった時間に同じ目的地へ移動する需要に適している。一方、呼出型最適経路バスは、出発地と目的地が異なる多様な移動需要に適したサービスとなる。高萩市では、朝と夕方~夜は定時定路線バス、日中は呼出型最適経路バスに切り替えて運行することで、ユーザーのニーズに即し、利便性を向上させるとしている。

 

 

【サービス設計の特徴】
・多数の仮想バス停を利用することで、既存バス停よりも希望場所に近い場所で乗降ができる。
・運行時間帯(概ね8:30~15:00)内であれば、利用したいときにバスを呼び出せる。
・利用者はアプリ画面で、乗車するバス停までのルート案内や、乗車する車両の現在位置・バス停到着予想時刻、車両情報(ナンバープレート等)を確認できる。
・乗車後は、車両の現在位置と目的地までの経路と予定到着時刻が表示される。

 

 

専用アプリ「My Rideのるる」の画面イメージ

 

 

【対象利用者】
今回の実証運行では、2021年7月より、段階的に対象利用者を拡大していく。年度内には、高萩市内の既存の路線バス運行エリアほぼ全域において、誰でも利用できるサービスに拡大する予定。
・第1段階(2021年7~9月):向洋台団地周辺の住民
※第2段階(2021年10~12月)と第3段階(2022年1~3月)で段階的に対象利用者を拡大

 

 

【運行内容】
・運行開始:2021年7月1日(木)
・運行エリア:高萩市内の常盤自動車道より東側の地域(下記エリア図参照)
・バス停:第1段階 124箇所(既存バス停96箇所、仮想バス停28箇所)
※第2段階以降は順次拡大予定(設計中)
・車両数:第1段階 中型バス1台、第2段階 2台、 段3段階 4台(土日は2台)
・運行日:月~金曜日(第3段階では、土日も運行)
・運行時間帯:概ね8:30~15:00(第3段階の土日は概ね9:00~14:00)
・予約方法:専用アプリ(スマートフォン)での予約/電話予約
・運賃:1乗車大人300円、小人150円
・支払い方法:降車時に現金もしくは「でんてつハイカード」で支払い

 

 

運行エリア図:My Rideのるる の運行エリア

※「仮想バス停」は第1段階での設置場所。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。