みちのりホールディングスは6月28日、高萩市、茨城交通、Via Mobility Japan(以下「Via Japan」)と、2021年7月1日より、茨城県高萩市内において呼出型最適経路バス「MyRideのるる」の実証運行を開始すると発表した。
この事業は、2021年3月23日に高萩市と茨城交通、みちのりHDで締結した「ダイナミックルーティング実証実験にかかる協定書」に基づいて実施される。
【呼出型最適経路バスの特徴・導入目的】
呼出型最適経路バスとは、人工知能(AI)を利用して、利用者からのリクエストに合わせてバスの運行経路とダイヤを最適化して運行するもの。既存の標柱バス停に加えて、システムの地図上に数多くの仮想バス停(バーチャルバス停=VBS)をきめ細かく設定することで、利用者の利便性を大幅に高めるとともに効率的な運行を行う。
利用希望者が専用アプリ「MyRideのるる」や電話で希望する出発地と目的地をリクエストすると、他の乗客の予約内容や道路混雑状況等に合わせて、AIが最適な運行経路とスケジュール(ダイヤ)を生成する。システムは、日本を含む世界各国で180を超える自治体、交通機関、民間企業、教育機関等にサービスを提供しているTransitTech(トランジットテック)のパイオニアVia Transportation, Inc、及びその日本法人であるVia Mobility Japanにより提供される。
従来の定時定路線のバスは、運行経路・乗降場所・ダイヤが決まっているため、通勤や通学等で大勢の利用者が毎日決まった時間に同じ目的地へ移動する需要に適している。一方、呼出型最適経路バスは、出発地と目的地が異なる多様な移動需要に適したサービスとなる。高萩市では、朝と夕方~夜は定時定路線バス、日中は呼出型最適経路バスに切り替えて運行することで、ユーザーのニーズに即し、利便性を向上させるとしている。
【サービス設計の特徴】
・多数の仮想バス停を利用することで、既存バス停よりも希望場所に近い場所で乗降ができる。
・運行時間帯(概ね8:30~15:00)内であれば、利用したいときにバスを呼び出せる。
・利用者はアプリ画面で、乗車するバス停までのルート案内や、乗車する車両の現在位置・バス停到着予想時刻、車両情報(ナンバープレート等)を確認できる。
・乗車後は、車両の現在位置と目的地までの経路と予定到着時刻が表示される。
専用アプリ「My Rideのるる」の画面イメージ
【対象利用者】
今回の実証運行では、2021年7月より、段階的に対象利用者を拡大していく。年度内には、高萩市内の既存の路線バス運行エリアほぼ全域において、誰でも利用できるサービスに拡大する予定。
・第1段階(2021年7~9月):向洋台団地周辺の住民
※第2段階(2021年10~12月)と第3段階(2022年1~3月)で段階的に対象利用者を拡大
【運行内容】
・運行開始:2021年7月1日(木)
・運行エリア:高萩市内の常盤自動車道より東側の地域(下記エリア図参照)
・バス停:第1段階 124箇所(既存バス停96箇所、仮想バス停28箇所)
※第2段階以降は順次拡大予定(設計中)
・車両数:第1段階 中型バス1台、第2段階 2台、 段3段階 4台(土日は2台)
・運行日:月~金曜日(第3段階では、土日も運行)
・運行時間帯:概ね8:30~15:00(第3段階の土日は概ね9:00~14:00)
・予約方法:専用アプリ(スマートフォン)での予約/電話予約
・運賃:1乗車大人300円、小人150円
・支払い方法:降車時に現金もしくは「でんてつハイカード」で支払い
運行エリア図:My Rideのるる の運行エリア
※「仮想バス停」は第1段階での設置場所。