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2025年3月5日【経済・社会】

ヒョンデ、「EV-GP」の大会スポンサーに

NEXT MOBILITY編集部

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ヒョンデ+EV-GP・ロゴ

 

Hyundai Mobility Japan (ヒョンデ・モビリティ・ジャパン)は3月5日、日本電気自動車レース協会 (以下、JEVRA)が開催する「2025全日本電気自動車グランプリシリーズ(以下、EV-GP)」の大会スポンサー契約を締結したことを発表した。

 

JEVRAは、地球温暖化防止と電気自動車産業の発展および優秀な人材育成を目的に、国内唯一の電気自動車専門レースシリーズである「EV-GP」を、世界に先駆けて2010年より開催。16シーズン目を迎える2025年度のレースシリーズでは、日本各地のサーキットを舞台に全7戦の開催を予定していると云う。

 

なお同レースには、ヒョンデオーナーが2024年から「IONIQ 5(アイオニックファイブ)で参戦。2024年度の第5戦では、ハイパフォーマンスEV「IONIQ 5 N(アイオニックファイブエヌ)」でクラス優勝と総合優勝のダブルタイトルを獲得している。

 

今回ヒョンデは、JEVRAが掲げる〝環境に優しいEVレース〟というコンセプトへの共感と、新しいモータースポーツを普及・発展させることを目的に契約を締結。これに伴い、各レースの上位入賞者とシリーズチャンピオンに賞金を授与する「Hyundai N賞(ヒョンデN賞)」を設立し、選手たちの挑戦を後押しする。

 

<ヒョンデN賞の賞金額>
・各レース:1位 10万円、2位 5万円、3位 3万円
・シリーズチャンピオン(年間総合優勝者):50万円

 

JEVRA理事長の関谷正徳氏は、ヒョンデとの大会スポンサー契約に際し、以下のように述べている。

「新たに大会スポンサーとして、サポートいただけること大変嬉しく思います。昨シーズンの第5戦では納車されたばかりの〝IONIQ 5 N〟がデビューウィンを飾り大変盛り上がりました。今年もヒョンデをはじめ各モデルが切磋琢磨し、グランプリシリーズをより盛り上げてくれることを期待しています。

 2025年度のEV-GPの第1戦では、昨年に続きヒョンデオーナーの方々も参戦し、〝IONIQ 5 N〟がエントリー予定です。レースでの走りを通じて、〝N〟が追求する電動化時代にも変わらない〝ドライビングの愉しさ〟を、レースを応援する皆さまに伝えていくと共に、EVに対する従来の概念から一歩踏み出し、EVをより親しみやすく興味を持っていただけるきっかけとなることを期待しています」。

 

[2025年度EV-GPの開催概要]
(1)開催日程と会場(予定)
・第1戦:3月29日(土)千葉県 袖ヶ浦フォレストレースウェイ(55kmレース)。
・第2戦:4月27日(日)茨城県 筑波サーキット(55kmレース)。
・第3戦:5月31日(土)岡山県 岡山国際サーキット(55kmレース)。
・第4戦:6月28日(土)千葉県 袖ヶ浦フォレストレースウェイ(55kmレース)。

・第5戦:7月27日(日)栃木県 モビリティリゾートもてぎ(55kmレース)。
・第6戦:8月30日(土)静岡県 富士スピードウェイ(55kmレース)。
・第7戦:10月19日(日)茨城県 筑波サーキット(60kmレース)。

 

(2)クラス区分
・EV-1クラス:モーター出力400kW以上。
・EV-2クラス:モーター出力250kW以上400kW未満。
・EV-3クラス:モーター出力150kW以上250kW未満。
・EV-4クラス:モーター出力150kW未満。
・EV-Cクラス:コンバート車両 モーター出力自由。
・EV-Sクラス:SUV車両 モーター出力400kW未満。
・EV-Pクラス:モーター出力自由。
・EV-Fクラス:燃料電池車両(FCV)モーター出力自由。
・EV-Rクラス:エンジンで発電するレンジエクステンダー。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。