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2024年11月12日【SDGs】

HySE、ダカール2025に新型車両を投入へ

坂上 賢治

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外装仕上げを待つHySE-X2(実車)

 

HySE-X2(完成予想図)

 

企業8社(正組合員4社・特別組合員2社・一般組合員2社/理事長:小松 賢二<ヤマハ発動機執行役員>)によるHySE(Hydrogen Small mobility & Engine technology/組織技術研究組合水素小型モビリティ・エンジン研究組合)は、2025年1月3日から1月17日までサウジアラビアで開催される「ダカール2025」にMission 1000 ACT2カテゴリーから「HySE-X2」で参加する。

 

上記Mission 1000 ACT2カテゴリーとは、カーボンニュートラルへ向けた次世代パワートレイン搭載車両のために設けられた枠組み。コース総走行距離は約1,000km(約100km×10日間)。

 

またHySEは2023年5月17日に設立され、正組合員のカワサキモータース、スズキ、本田技研工業、ヤマハ発動機。特別組合員の川崎重工、トヨタ自動車。一般組合員の川崎重工、デンソーで構成される小型水素エンジンの実用化を目指す技術研究組合。

 

前回のダカール2024でHySEは、Mission 1000カテゴリーに「HySE-X1」で出場。搭載された小型水素エンジンで最終日まで走り切りクラス4位を獲得している。

 

2回目の参加では、高回転域の出力特性向上や低中回転域での燃費改善、水素タンクの増設などの新たな技術課題に挑戦するためにHySE-X1からエンジンに併せて車体も進化させた「HySE-X2」を投入する。

 

HySEとしては全世界で注目されるダカールラリーへの参加を通じ、自らの技術研究組合の取り組みをアピールすることを介して、水素小型モビリティの実現に向けた世界・業界の垣根を超えた仲間づくりを図って行きたい考え。

 

なおHySEは、11月18日から11月22日までベルギーのブリュッセルで開催される水素に特化した欧州最大の年次イベント「EUROPEAN HYDROGEN WEEK」のHALL7・M20「Automobile Club de l’Ouest」ブースに「HySE-X2」(実車両)を展示する予定としている。

 

今年の参戦にあたりHySEダカール2025現地責任者:甲斐大智氏(スズキ)は、「2025年のダカールラリーにエンジンおよび車体をさらに進化させたHySE-X2で参加することとなりました。2024年の「HySE-X1」で抽出した課題の対策効果を確認すること、エンジンのさらなる限界領域にチャレンジすることで水素小型モビリティ・エンジン技術へ貢献します。活動の内容は、HySEのInstagramでも発信しますので、応援のほど、よろしくお願いいたします」と述べている。

 

水素燃料エンジン車「HySE-X2」の概要
全長×全幅×全高:4,000mm × 2,000mm × 1,900mm
車両重量:1,250kg
エンジン種類/弁方式 :水冷4ストローク直列4気筒スーパーチャージドエンジン/DOHC 4バルブ
総排気量:998cc
水素タンク:70MPa × 4本(前回は3本、今回は車体レイアウトを改良し4本に増設)
水素搭載量:7.2kg

 

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ドライバー:池町 佳生
生年月日:1971年11月24日生
国籍:日本
代表的な略歴:
2000年 ダカールラリー バイク部門総合10位 ※未だ更新されてないバイク部門日本人最高位
2004年 ダカールラリー 4輪部門総合22位(T1クラス総合1位)
2024年 ダカールラリー バイク部門総合60位(rally2クラス44位、ベテランクラス6位)
座右の銘:夢は目標に、そして目標は実現される!

 

コ・ドライバー:Paulo Marques
生年月日:1962年12月2日生
国籍:ポルトガル
代表的な略歴:
1997年 ダカールラリー バイク部門総合8位
2004年 ダカールラリー 4輪部門総合25位
座右の銘:Never give up

 

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HySEの概要
【名称】 技術研究組合 水素小型モビリティ・エンジン研究組合
(HySE:Hydrogen Small mobility & Engine technology)
【所在地】 東京都中央区八重洲2丁目2番1号 八重洲セントラルタワー
【設立】 2023年5月17日
【組合員】 正組合員 :カワサキモータース、スズキ、本田技研工業、ヤマハ発動機
特別組合員:川崎重工、トヨタ自動車
一般組合員:川崎重工、デンソー ※2024年11月1日現在
【理事長】 小松 賢二(ヤマハ発動機 執行役員)

https://www.instagram.com/hyse230517/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。