FIA世界耐久選手権(WEC)が3年振りに富士スピードウェイで開催される。この第5戦でTOYOTA GAZOO Recing(TGR)のハイパーカー「GR010 HYBRID」がホームコースの富士スピードウェイで初レースに挑む。
シリーズは前戦モンツァから約2か月のインターバルを経て日本に舞台を移す。これにより2022年シーズンのWECも全6戦中、残すところ2戦。今回の第5戦は、6時間レースとして静岡県の富士スピードウェイで行われる事になる。富士スピードウェイは、東京から西に100kmほどの富士山麓に位置し、WECのレースが行われるのは2019年以来。TGRはこのホームコースでの5連覇を目指す。
ちなみに2020年シーズンのWECは、ここまでの4戦で激しい接近戦が繰り広げられた。7月にイタリア・モンツァで行われた第4戦終了時点で、TGRはマニュファクチャラーズランキングで2位のアルピーヌに15ポイント差の首位に付けている。
一方で今季ル・マン24時間を制したセバスチャン・ブエミ選手、ブレンドン・ハートレー選手、平川亮選手がドライブするGR010 HYBRID 8号車は、前戦モンツァで2位フィニッシュを果たし、ドライバーズランキングでは首位を走るアルピーヌに10点差の2位。
対して2021年のWECチャンピオン、小林可夢偉選手、マイク・コンウェイ選手、ホセ・マリア・ロペス選手がドライブする7号車は、他車との接触により3位に終わった。
またTGRにとって富士でのWEC戦は、単なるホームレースであるという事以外に、車載のパワートレーン自体が富士スピードウェイ近隣の東富士研究所で開発・製造されているため、東富士の仲間達にとっては、GR010 HYBRIDがレースで戦う姿を初めて目にする機会でもある。
そんな車両の披露は、9月9日(金)のそれぞれ90分間・2度の公式練習セッションから。翌10日(土)は、午前中の最終練習走行で予選及び決勝レースへの準備を整え、午後3時よりハイパーカークラスの予選が行われ、11日(日)の日本時間午前11時に6時間で争われる決勝レースのスタートが切られる。
小林可夢偉(チーム代表 兼7号車 ドライバー)
日本のファンの皆様の前で、やっと初めてGR010 HYBRIDが実際にレースを戦うところを見て頂ける事になり、とても興奮しています。
ここ数年WEC日本ラウンドがなかったのは残念でしたが、それだけにこの週末は特別なものになります。レースだけでなく、トヨタ自動車の仲間、特に東富士のGRパワトレ開発部のメンバー、そして、日本のパートナー関係者などチームにとってとても大切な皆様とお会いできる機会でもあり、いつも支えてくださっている方々にお礼の言葉を届けたいと思っています。
今季の戦いでは、前戦のモンツァで速さが足りず、残念ながら勝利を逃してしまったので、更に強くなって富士に挑む必要があります。もちろん、我々の目標はチームとして両タイトルを勝ち取る事ですが、この週末の勝利も望んでいます。
ハイパーカーのバトルは激化しており、レースはチャレンジングな混戦になるでしょうが、それがチームをより強くしてくれます。日本のファンの皆様の前で、表彰台の中央に返り咲くべく全力を尽くします。
マイク・コンウェイ(7号車 ドライバー)
モンツァでのレースから随分時間が経ったように感じますが、その間にリフレッシュして充分な準備と共に、残り2戦に立ち向かいます。我々7号車にとってはこれまでのところ、ベストなシーズンとは言い難い状況ですが、全力でプッシュを続け、クリーンなレースで富士ではトップ争いをしたいと思っています。
富士は我々のホームレースであり、これまでに多くの勝利を重ねてきたので、今年もその再現を願っていますが、それが簡単でないことはモンツァで証明されました。ハイパーカーの競争レベルはより厳しいものとなっており、何よりも8号車はいつも最強のライバルです。日本のファンの皆様に最高のレースを見て頂くべく頑張ります。
ホセ・マリア・ロペス(7号車 ドライバー)
また日本に行くことが出来るのを嬉しく思います。レースをするのにも素晴らしい場所ですし、何より日本の熱狂的なモータースポーツファンの皆様と過ごす事が出来るのは最高です
TOYOTA GAZOO Recingのホームである日本にチームの一員として訪れる事で、なかなかヨーロッパのレースには来るのが難しい日本の多くの仲間と会うことが出来る特別なイベントでもあります。
富士は素晴らしいサーキットで、私自身レースでの良い思い出があります。長いストレートを持つレイアウトは、高速性能に優れる我々のクルマに合っていると思いますし、力強い戦いが出来る週末になると思います。
セバスチャン・ブエミ(8号車 ドライバー)
富士は我々にとって特別なレースであり、私自身幸運にも3勝を挙げているので、個人的にも相性の良いサーキットです。当然チームにとってとても重要なレースであり、2019年以来のWEC戦という事もあり、ホームレースである富士では力強いレースをする事が重要です。
東富士の仲間はチームにとって大きな存在なので、彼らと再び会えるのも楽しみですし、彼らと好結果を祝えるよう全力を尽くします。今シーズン、ハイパーカーの競争は激しさを増しているので簡単ではないでしょうが、正しいセットアップを見出し、クリーンなレースを戦わなくてはなりません。
ブレンドン・ハートレー(8号車 ドライバー)
我々が2019年に勝利を挙げて以来、随分間が空いてしまっただけに、ようやく富士に戻れる事に興奮を抑えきれません。熱狂的な日本のファンの皆様はいつも独特の雰囲気を生み出してくれますし、何よりもTOYOTA GAZOO Recingにとってのホームイベントという事で、本当に歓迎されている事を感じます。
富士は有名なロングストレートを持つコースなので、GR010 HYBRIDであの1.5kmのストレートを全開で、母国ファンの前で走るのは本当に素晴らしい気分になると思います。シーズンも残すところ2戦となりますが、ドライバーズ選手権では首位を10ポイント差で追っているので、目標はその差を縮めることであり、勝利でそれが叶えられれば最高です。
平川 亮(8号車 ドライバー)
富士ラウンドは私にとってWECで初めての母国開催レースであり、日本のファンの皆様の前でレースをするのを本当に楽しみにしています。私自身はSUPER GTやスーパーフォーミュラ、それ以前のジュニア時代から数多く富士でレースを戦ってきていて、WECシリーズの他のどのサーキットよりも富士の事はよく判っています。
そして、何度も良いレースを戦い、今季も既に勝利を挙げているので、今週末に向けては十分に準備が出来ていると感じています。シーズンは残り2戦となりますが、我々はドライバーズ、マニュファクチャラーズの両選手権でタイトルを争っており、富士でもプッシュを続けます。我々の目標は明確で、また勝つために、最大限の努力をするだけです。