トヨタ自動車(以下「トヨタ」)は7月31日、「水素エンジン」を搭載した車両を「スーパー耐久レース in オートポリス」(5時間レース)にて、「ORC ROOKIE Racing」の参戦車両として投入すると発表した。
前回に引き続き、トヨタ自動車の代表取締役社長である豊田章男が、ドライバー「モリゾウ」としてレースに参戦。今回は、九州の「地産地消」のグリーン水素を、水素エンジン車両に活用する。
■水素エンジン車両への水素供給
– 供給比率
福島県浪江町(FH2R):約50%、大林組:約30%、トヨタ自動車九州:約20%
– ステーション数
3台(地元九州の移動式ステーションを使用)
この水素エンジン車両は、「水素エンジン」の開発スピードを上げることを目的に、5月21日から富士スピードウェイで行われた「富士SUPER TEC 24時間レース」で初めてレースに参戦。参戦から約2ヶ月間、車両面・インフラ面それぞれの改善が進められた。
■約2ヶ月間での改善内容
– 車両面
・エンジン内での水素の異常燃焼を抑えつつ、性能を向上(約15%トルクアップ)
・水素エンジンのメリットである応答性のさらなる向上
– インフラ面
・水素充填時間*の短縮(約40%向上 約5分→約3分)
*水素ステーションノズル接続から抜くまでの作業時間
・FH2Rに加え大林組・トヨタ自動車九州のグリーン水素使用
大林組 地熱発電およびグリーン水素製造実証プラント
トヨタ自動車九州 太陽光パネル