ホンダは11月11日、「PRIDE指標2021」において、最高ランクのゴールドを受賞したと発表した。
PRIDE指標とは、任意団体「work with Pride(以下「wwP」)」が、企業・団体などの枠組みを超えてLGBTが働きやすい職場づくりを日本で実現することを目的に2016年に日本で初めて策定した指標。「LGBTの人々が誇りを持って働ける職場の実現」という想いを込めて命名された「PRIDE」の各文字に合わせた右記の5つの指標の総合点に応じてゴールド・シルバー・ブロンズの3段階で評価・表彰している。
ホンダは、「Honda Philosophy」の基本理念である「人間尊重」に基づき、人材多様性のあるべき姿を「多様な属性・価値観を持つ“個”が活き活きと輝くことで企業総合力を最大発揮すること」と定義し、全従業員を対象に人材多様性の取り組みを進めている。
なお、ホンダがPRIDE指標ゴールドを受賞するのは2年連続となった。
■Hondaのセクシュアル・マイノリティに関する取り組み内容
– 意識・風土醸成
・「LGBT Eラーニング」を、2020年度の管理職に加え、一般従業員にも実施予定
Eラーニング受講済の管理職の希望者にはアライステッカーを配布
アライ:英語のAlly(同盟、支援)が語源で、LGBTを理解し、自分でできることは何かを考えて行動する理解者・支援者のことを指す
・LGBT相談窓口(専用電話・メール)を社内に設置
・全従業員を対象に「LGBTアライセミナー」への参加を募集し、受講者のうち希望者へアライステッカーを配布
・ホームページ内や社内ポータルサイトにLGBTに関する取り組みを掲載
– 制度・環境整備
・人事/福利厚生制度(慶弔金・休暇・社宅等)を配偶者と同様の関係にある同性パートナーへも適用
・多様な人材に配慮した「ワーキングネーム」を使用開始予定
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