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2024年7月19日【イベント】

ホンダ公式eモータースポーツイベントを開催

坂上 賢治

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本田技研工業傘下のHRC(ホンダ・レーシング)は7月19日、PlayStation®5(PS5®)とPlayStation®4(PS4®)用ソフトウェア『グランツーリスモ7』(発売元:株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント)によるeモータースポーツイベント「Honda Racing eMS 2024(ホンダ・レーシング・イー・モータースポーツ2024)」を開催する。

 

2024年8月2日(金)~9月1日(日)にオンライン予選、2024年12月1日(日)にHondaウエルカムプラザ青山(ウエルカムプラザ)で決勝大会を開く。

 

このHonda Racing eMSは、より多くのステークホルダーにモビリティを操る楽しさと、モータースポーツの感動を身近に感じて貰うことを目的に、ホンダのモータースポーツ活動を担うHRCが主催するeスポーツイベント。

 

初開催となる昨年は、20万人を超えるeスポーツプレイヤーが参加した。2回目となる今年は、18歳以上の部門の決勝大会への出場資格を、日本国内在住の参加者から海外在住の参加者にも拡大させる。

 

その進捗では、まず、2024年8月2日(金)~9月1日(日)に『グランツーリスモ7』上で、グローバル最速ラップを競うオンライン予選「GT Fastest Attack 2024」を開催。

 

使用マシンは、HondaのF1(FIA®※6フォーミュラ・ワン世界選手権)マシンとして1965年メキシコグランプリで初優勝を果たした「RA272」となる。この「GT Fastest Attack 2024」の各クラス上位10名が、2024年12月1日(日)にウエルカムプラザ青山で開催される決勝大会「GT Grand Final 2024」に進出する。なお、オンライン予選および決勝大会共に、17歳以下を対象とした「U17クラス」と18歳以上を対象とした「Challengeクラス」の2クラスを設ける。

 

また、211万人の登録者数をもつ人気VTuber「戌神ころね(いぬがみころね)」をHonda Racing eMS 2024アンバサダーに起用し、より多くの方にモータースポーツの魅力を伝えていくという。

 

オンライン予選概要
イベント名: Honda Racing eMS ~GT Fastest Attack 2024~
開催期間: 2024年8月2日(金)~2024年9月1日(日)
クラス分け: ①U17クラス:年齢17歳以下を対象
②Challengeクラス:年齢18歳以上を対象
開催方式: 『グランツーリスモ7』にてグローバルでタイムアタックを実施
参加条件: 年齢6歳以上でPS5®用またはPS4®用ソフト『グランツーリスモ7』の
オンラインプレイが可能な対象者
参加賞: 『グランツーリスモ7』上で使える2024年スーパー耐久シリーズST-Qクラス参戦車両「Honda CIVIC TYPE R CNF-R」リバリー、ならびにHonda F1参戦60周年記念アバターを進呈。

 

タイムアタック車両「RA272」イメージ

参加賞「Honda CIVIC TYPE R CNF-R」リバリーイメージ

 

決勝大会概要
イベント名: Honda Racing eMS ~GT Grand Final 2024~
開催日: 2024年12月1日(日)
開催場所: Hondaウエルカムプラザ青山(予定)
開催方式:
『グランツーリスモ7』にて決勝レースプログラムを実施

戌神ころね(いぬがみころね)ウェブサイトURL:https://hololive.hololivepro.com/talents/inugami-korone/

 

詳細ウェブサイト:https://honda.racing/ja   英語版:https://honda.racing/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。