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2022年10月25日【エネルギー】

ホンダ、バッテリー交換ステーションを発売

NEXT MOBILITY編集部

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本田技研工業(ホンダ)は10月25日、電動バイク向けのバッテリー交換ステーション「Honda Power Pack Exchanger e:(パワーパック・エクスチェンジャー・イー)」の販売を開始したと発表した。

 

また同日、バッテリーシェアリング事業を行う「Gachaco(ガチャコ)社」に納品された同機による、日本初の量産機・交換ステーションの稼働が開始された。

ホンダ・ロゴ

ホンダでは、同社が関わる全ての製品と企業活動に於いて2050年のカーボンニュートラル実現を目指しており、この目標の達成に欠かせないモビリティの電動化にあたっては、「短い航続距離、長い充電時間、高いバッテリーコスト」という3つの課題があることを確認。その解消のため、電動バイクのバッテリーを交換式にして、シェアをする取り組みを進めてきた。

 

 

そして今回、交換式バッテリー「Honda Mobile Power Pack e:(モバイルパワーパック・イー)」を複数同時に充電するバッテリー交換ステーション「Honda Power Pack Exchanger e:」を発売。

 

製品は、国内外で広く普及しやすいバッテリーインフラとなることを目指し、街中になじみやすいデザインとした他、シェアリングサービスの運用に必要な情報をクラウド上で一元管理するシステム「Honda Power Pack Cloud(パワーパッククラウド)」を採用するなど、事業者、電動モビリティユーザー両者の利便性、使いやすさを追求していると云う。

 

 

なお、ホンダでは既に、インドの現地法人「Honda Power Pack Energy India(HEID)」にて、電動三輪タクシー(リキシャ)向けのバッテリーシェアリングサービスを開始しており、Honda Power Pack Exchanger e:を運用している。

 

※東京都とGachacoとの共同事業の詳細は、東京都のホームページ<https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/10/12/05.html>にて確認可。バッテリーシェアリングサービスの詳細については、Gachaco<https://gachaco.co.jp/contact>へ問合せのこと。

 

 

 

[主な特徴]

 

バッテリーの交換がワンタッチかつスムーズ

 

・スロットは、上段・下段でもバッテリーを入れやすい挿抜角度で設計。
・バッテリーをスロットに差し込むだけで、自動で充電を開始。
・バッテリー交換時は、本機上部のパネルにICカードをタッチすることでユーザー認証を実施。高いセキュリティーを担保。
・登録されたユーザーIDに紐づく、利用モビリティの情報(搭載バッテリー数、直列・並列といった搭載条件など)から適切な充電済バッテリーを判断。LED表示でユーザーに知らせることでスムーズな交換作業を促す。

 

 

使い勝手、保守・管理のしやすさ

 

・バッテリーシェアリングサービスの運用に必要な、バッテリーの充電状況・所在情報や、機体の状況などの情報を全てクラウド(Honda Power Pack Cloud)に集約し、一括管理。

– バッテリーユーザーは、ユーザー登録からステーション検索、交換、料金決済まで一括してシステムを通じて行えるほか、貸出バッテリー情報などをスマートフォンからリアルタイムに検索可能。スムーズなバッテリー交換に寄与。
– バッテリーシェアリング事業者は、機器の状態をクラウド上で一括管理することで、効率的な管理・運用が可能。

・日常的に行う保守・清掃作業はフロントから実施可能な構造を採用。
・熱負荷によるバッテリーの劣化を抑制するため、バッテリー冷却機能を搭載。

 

複数台の連結設置が可能

 

・親機(Control機)1台に対し、子機(Extension機)を複数台連結し、より多くのバッテリーを同時に管理・運用可能。ユーザーや事業者のニーズに応じて柔軟に対応。

 

 

停電時にもバッテリーの交換が可能

 

・停電などにより本機へ給電できない場合に、充電済みの「Honda Mobile Power Pack e:」からの給電で、貸し出しを継続。

 

街中になじむデザイン

 

・街中の様々な場所に設置されることを考慮し、パブリックスペースになじむデザインをメインコンセプトに、圧迫感を感じさせない、連結時も一つの存在として見せる筐体デザインとした。

 

 

[主要諸元]

 

■機種名:XM1209CZ

– 対応バッテリー:Honda Mobile Power Pack e:
– 周波数(Hz):50/60
– 定格消費電力(kW):6.5
– 質量(kg):361
– 機体寸法(全幅×全高×奥行/mm):960×1,820×758
– 接続電源(V):日本仕様:3相3線200/インド仕様:3相4線400
– クーラー:〇
– モニター:〇
– 通信機能:〇
– NFC認証機器:〇

 

■機種名:XM1209SZ

– 対応バッテリー:Honda Mobile Power Pack e:
– 周波数(Hz):50/60
– 定格消費電力(kW):6.5
– 質量(kg):360
– 機体寸法(全幅×全高×奥行/mm):960×1,820×758
– 接続電源(V):日本仕様:3相3線200/インド仕様:3相4線400
– クーラー:〇
– モニター:─
– 通信機能:─
– NFC認証機器:─

■Gachaco:https://gachaco.co.jp/
■(ホンダ)Honda Power Pack Exchanger e: :https://www.honda.co.jp/mobilepowerpack/exchanger

■(ホンダ)Honda Mobile Power Pack e::https://www.honda.co.jp/mobilepowerpack/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。