F1初参戦マシンRA271の展示・F1初優勝マシンRA272のデモ走行も実施
本田技研工業は、1964年8月2日のFIAフォーミュラ・ワン世界選手権(F1レース)初参戦から60年を迎えたことを記念し、自社のモータースポーツ参戦の歴史、現在の活動などを網羅的に紹介するウェブサイト「Honda Motorsports ウェブサイト」を公開した。
上記のF1参戦60年記念サイトは、ホンダが二輪車事業を柱に据えていた時期に創業者の本田宗一郎氏がF1レースへの参戦を宣言。1964年に第一歩を踏み出したホンダの原点と言って良い歴史の1頁から、現活動を継続的に発信していくウェブサイトとして同社が制作・公開したもの。同社では今後、F1でのレース活動を中心に順次コンテンツを拡充していくと述べている。
F1参戦前の段階でクーパークライマックス( 英Cooper Car Company製車体 + 英Coventry Climax製FRFエンジンによるレース車両 / ミッドシップエンジン車としてF1で初めて成功を収めた )を参考に、鋼管スペースフレームで纏められた試作車「RA270」と本田宗一郎氏(1964年2月)
サイト上のコンテンツの皮切りとしては、1965年メキシコグランプリの撮影フィルムを復刻したカラー映像や、先の2024年7月に英国で開催されたGoodwood Festival of Speed 2024(グッドウッド・フェスティバルオブスピード)でF1ドライバー角田裕毅(つのだゆうき)選手が披露したデモ走行を披露した際の映像・イベントレポートなどを掲載していく。
Goodwood Festival of Speed 2024で角田選手がドライブしたRA272
また、これに併せて、1964年当時のF1用エンジンで世界最高を誇った最高出力220馬力・1500cc V型12気筒エンジン搭載車で、ドイツ・アメリカ・イタリアグランプリの3レースに初参戦した車両RA271の展示を、2024年8月2日から8月20日までウエルカムプラザで実施。
RA271
RA272
更に来たる2024年8月17日に、米国カリフォルニア州モントレー半島で行われるMonterey Car Week 2024(モントレー・カー・ウィーク2024)内イベントのRolex Monterey Motorsports Reunion(ロレックス・モントレー・モータースポーツ・リユニオン)で、リッチー・ギンサー選手がドライブしてメキシコグランプリ(1965年・参戦2年目)の初優勝をもぎ取った実機・RA272(栃木県・Honda Collection Hallで動態保存してきたもの)のデモ走行を実施する。
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F1参戦から60年に亘る足取りの概要は以下の通り
第1期(1964年~1968年)
Hondaは初めて四輪車を発売した翌年、1964年8月のドイツグランプリで世界最高峰の四輪レースF1への初参戦を果たした。まさに無謀ともいえる挑戦だったが、参戦2年目の1965年、最終戦メキシコグランプリでエンジン、シャシーともに純粋なHonda製マシンで初優勝を達成した。
ホンダのモータースポーツ活動は、「走る実験室」と銘打ち開発に着手。量産車と比べ極めて短期間に結果を出すべくマシン開発に取り組んだ。そうしたスタンスにより、投入技術の優劣がレース結果で誰の目にも明らかになることを踏まえ、当時から技術者を育てるのに最適な道場であると述べていた。
第2期(1983年~1992年)
四輪市販車の開発に注力するため、1968年を最後にF1から撤退したホンダだが、1983年に15年振りにF1への復帰を果たす。
翌1984年に復帰後の初勝利を挙げると、1986年にコンストラクターズタイトル、1987年にはドライバー、コンストラクターのダブルタイトルを獲得。1988年には開幕から11連勝し16戦中15勝。1992年で活動を休止するまでの10年間で通算69勝、5年連続ダブルタイトル獲得の金字塔を打ち立てた。
1987年チャンピオン ネルソン・ピケ選手
1988年チャンピオン アイルトン・セナ選手
第3期(2000年~2008年)
1992年の撤退から8年の時を経た2000年に再びF1へ復帰。B・A・R(British American Racing)へのエンジン供給および車体の共同開発という新たなスタイルで参戦。2004年にはコンストラクターズランキング2位を獲得、更に2006年にはHonda単独のHonda Racing F1 Teamとして参戦。第13戦ハンガリーグランプリで悲願の復帰後初優勝を果たした。
2006年ハンガリーグランプリ優勝 ジェンソン・バトン選手
第4期(2015年~2021年)
2015年にはMcLarenとタッグを組み4度目のF1挑戦として参入。結果が出ない厳しい3年間を経て、2018年にパートナーをScuderia Toro Rossoに変更。2019年にはRed Bull Racingともパートナーを組み、オーストリアグランプリで13年ぶりの勝利を挙げた。
そして2021年、Red Bull Racingのマックス・フェルスタッペン選手がドライバーズタイトルを獲得。この際は、航空機部門も巻き込んだホンダの開発・生産が持つ知見と技術を最大限に盛り込み、ようやく栄光を掴む。
この2021年を以て参戦終了を前言。2022年からはOracle Red Bull Racing及びScuderia AlphaTauri(現チーム名Visa Cash App RB F1 Team ビザ・キャッシュアップ・RB・フォーミュラ・ワン・チーム)へパワーユニットを提供するチームパートナーとして、技術支援体制に移った。
2021年チャンピオン マックス・フェルスタッペン選手
第5期(2026年~)
来たる2026年からは、F1への再参戦体制として、Aston Martin Aramco Formula One® Team(アストンマーティン・アラムコ・フォーミュラ・ワン・チーム)にパワーユニットを供給する予定。
2026年以降のF1のパワーユニットは、100%カーボンニュートラル燃料の使用が義務付けられると共に、エンジンと電動モーターの出力が同等となる。
このF1の新たなレギュレーションが、本田技研工業の目標とするカーボンニュートラルの実現に向けた技術の方向性と合致していると同社では説明。その実現に向けた将来技術の開発に大きな意義を持つとして参戦を決定したと謳っている。
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Hondaの主なF1活動
– 1964年~1968年: エンジン・車体を含めたオールHondaとして参戦
– 1965年: メキシコグランプリで初優勝
– 1983年~1992年: エンジンサプライヤーとして参戦
– 1986年: Williams Hondaとしてコンストラクターズタイトルを獲得
– 1987年: ドライバーズチャンピオンとコンストラクターズチャンピオンのダブルタイトル獲得
– 1988年~1991年: McLaren Hondaとして4年連続でドライバーズチャンピオンと
コンストラクターズチャンピオンのダブルタイトル獲得
– 2000年~2005年: B・A・R Hondaとしてエンジン供給と車体の共同開発による参戦
– 2006年~2008年: エンジン・車体を含めたオールHondaとして参戦
– 2015年~2017年: パワーユニットサプライヤーとして参戦・McLarenにパワーユニットを供給
– 2018年: Scuderia Toro Rossoにパワーユニット供給を開始
– 2019年: Red Bull Racingにパワーユニット供給を開始
– 2021年: Red Bull Racingのマックス・フェルスタッペン選手がドライバーズチャンピオン獲得
– 2021年を以てF1参戦を終了
– 2022年:
Red Bull PowertrainsへHRCが技術支援を開始 Red Bull Racingとマックス・フェルスタッペン選手がコンストラクターズチャンピオンとドライバーズチャンピオンのダブルタイトル獲得
– 2023年:
2026年からのF1再参戦を発表
コンストラクターズチャンピオンとドライバーズチャンピオンのダブルタイトルを2年連続で獲得
Honda Motorsports ウェブサイトURL:https://global.honda/jp/motorsports/