ホンダは、高圧水電解型の水素ステーション「スマート水素ステーション(SHS)70MPa」の受注を11月21日から開始した。
SHS 70MPaは、燃料電池自動車(FCV)に供給する高圧水素を製造・貯蔵・充填する装置で、高圧水電解型の水素ステーションとして世界初(※1)となる充填圧力70MPa(メガパスカル/※2)・製造圧力82MPaを実現。
環境省の支援制度を活用し、2016年10月に東京都江東区青海で開始された実証実験(※3)を経て商品化された。
SHS 70MPaでは、コンプレッサーを使用せず高圧化するホンダ独自技術の高圧水電解システム「Power Creator(パワー クリエイター)」により、コンパクトなサイズを実現。再生可能エネルギー等、電気を使って水を電気分解して水素を製造する。
また、充填圧力を70MPaにすることで、ホンダのFCV「クラリティ・フューエル・セル(CLARITY FUEL CELL)」への水素のフル充填(※4)が可能となっている。
ホンダは、日鉄住金パイプライン&エンジニアリング(NSPE)とパートナーシップを結び、SHS 70MPaのコアシステムであるPower Creatorを製造・供給、NSPEがSHSの水素貯蔵・充填システムの製造および全体の組み立てを行う。また販売・アフターサービスはホンダが行う。
なお、SHS 70MPaの設置には、環境省の支援制度(※5)が活用できる。
※1:ホンダ調べ(2018年11月時点)。
※2:充填圧力は条件により変動する。
※3:環境省の「CO2排出削減対策強化誘導型技術開発・実証事業」のもと太陽光エネルギー由来の水素を製造する70MPa小型水素ステーションの運用効果を実証したもので、2018年2月1日に終了(https://www.honda.co.jp/news/2016/c161024.html)。
※4:充填プロトコルはSAE規格(J2601)に準拠。充填量は、気温などの使用環境や充填前のFCV水素タンクの残量などに応じて変化する。
※5:環境省が公募する「平成30年度二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金(再エネ水素を活用した社会インフラの低炭素化促進事業/https://www.env.go.jp/press/105498.html)」
[SHS 70MPaの主要諸元]
– 本体サイズ(mm):(奥行)2250x(幅)3700x(高さ)2500
– 水素製造量:2.5kg/日
– 充填圧力(製造圧力):70MPa(82MPa)
– 水素貯蔵量:約15kg @15℃
– ユーティリティー:AC200V(三相3線式)/水道水
■(ホンダ)SHS 70MPaカタログ(PDF):https://www.honda.co.jp/smartcommunity/ceatec2017/pdf/shs70mpa_conceptmodel.pdf
■(ホンダ)CLARITY FUEL CELL:https://www.honda.co.jp/CLARITYFUELCELL/