本田技研工業(ホンダ)は7月19日、楽天グループ(以下 楽天)と共同で、筑波大学構内や一部公道での自動配送ロボットの走行実証実験を、同日より開始すると発表した。
なお実証実験は、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の「自動走行ロボットを活用した新たな配送サービス実現に向けた技術開発事業(※1)」による支援を受けて実施される。
コロナ禍による影響で、ラストワンマイル(※2)における「遠隔・非対面・非接触」での配送ニーズの増加や、少子高齢化に伴う配達員不足が課題として顕在化していると云う。
ホンダと楽天は今回、これら課題の解決に向け、ホンダが長年研究してきたロボティクス技術と、楽天の配送サービスのノウハウを活用し、自動配送ロボットの走行実証実験を実施。技術検証やデータ収集、ニーズの把握等を行い、自動配送ロボットを活用した商品配送サービスの提供を目指す。
実証実験では、ホンダが開発した自動配送機能を備えた車台に、楽天が開発した商品配送用ボックスを搭載した自動配送ロボットが、筑波大学構内(一部公道を含む)を自動走行。ロボットの電力源には、ホンダの交換式バッテリー「Honda Mobile Power Pack(モバイルパワーパック/※3)」が採用されているため、充電を待つことなく継続して配送できると云う。
ホンダは、ロボティクス技術の活用による社会課題の解決と、現場のゼロエミッション化や再生可能エネルギーの活用をさらに進めることで、持続可能な社会の実現に貢献していくとしている。
[実証実験概要]
– 期間:2021年7月19日(月)~8月31日(火)
– 場所:筑波大学構内の宿舎周辺と一部公道を含む全長約500m
– 内容:
ホンダが開発した自動配送機能を備えた車台に、楽天が開発した商品配送用ボックスを搭載した自動配送ロボットが、一部公道を含む筑波大学構内を自動走行。楽天モバイルの通信回線を用いて、遠隔監視。
– 実施主体:株式会社本田技術研究所、楽天グループ株式会社
– 各社の役割:
・ホンダ:自動配送ロボットの機体とシステムの開発・仕様検討および技術実証。
・楽天:安全面での対策の検討、商品配送用ボックスの開発およびサービス実用化に向けた検討。
[使用する自動配送ロボットについて]
・2018年1月、ホンダがCESで発表したプラットフォーム型ロボティクスデバイスの社会実装に向けた展開例のひとつ。ホンダならではの二輪・四輪・パワープロダクツ・ロボティクスなどさまざまなモビリティ開発で培った「人混在の環境下においても安全に移動する技術」が生かされている。
・ホンダの交換式バッテリー「Honda Mobile Power Pack」を搭載。充電を待つことなく配送サービスを継続して行える。
※1:「遠隔・非対面・非接触」での配送サービスを実現するための自動走行ロボットの技術開発および実証データの分析を目的とするNEDOの助成事業において、楽天と本田技術研究所の共同提案が採択された。
※2:物流における注文者への最後の区間。
※3)Honda
Mobile Power Packの詳細:https://www.honda.co.jp/etechnology/mobilepowerpackworld/