日立製作所は、10月9日、三井物産とAIを活用した配送業務の最適化に向けての協創(*1)を開始することを発表した。
近年、配送業務では、ドライバー不足や長時間労働が大きな課題となる一方、配送計画の立案においては、熟練者の経験頼りになっており、複雑化する条件を満たす最適な配送の実施が困難になりつつある。
こうした状況下で、現場実務のデジタルトランスフォメーションに注力する三井物産と、デジタルイノベーションを加速するソリューション「Lumada」を提供する日立は、三井物産グループの事業会社の配送業務をAIなどのデジタル技術を用いて最適化・効率化する検討を進めてきた。
今回、三井物産と日立は、熟練者に依存しない最適な配送計画を立案するシステムを構築し、共同実証を実施。
具体的には、配送実務を細かく分析し、重要な条件(納品日時、物流センター・拠点位置、走行ルート・時間、渋滞、積荷・滞店時間、車格(*2)、ドライバー条件など)を全て変数化(*3)すると共に、熟練者の経験を取り入れた、配送計画の自動立案アルゴリズムを実運用に適用し、配送計画の実効性を高める。
また、これらのデータの収集・分析にIoTやAIを用いて計画の精度を継続的に高めるとともに、ダッシュボードでKPI可視化の有効性を検証する。
これまでの検討で、従来に比べてトラック台数を最大10%削減でき、かつ短時間に熟練者と同等かそれ以上に実行性のある配送計画の立案が可能との見通しを得たこと(*4)から、11月より、三井物産グループの事業会社が手がける小売業向け配送業務とレンタル集配送業務を対象に、システムを導入し、効果を検証する。
今後、三井物産グループでは、2019年度を目途に本システムの本格導入を進める予定。日立は、協創を通じて得た成果を、「Lumada」の物流分野向けソリューションに取り込み、さまざまな業界向けにサービスを提供していく。
なお、「配送業務最適化」は、日立が10月18日(木)~19日(金)に、東京国際フォーラムで開催する「Hitachi Social Innovation Forum 2018 TOKYO」の「インダストリー」カテゴリー「AI/IoT(ビッグデータ)による配送最適化の実現」で展示される。
*1)協創: 顧客と重要な課題を共有し、共にソリューションをつくりあげること。
*2)車格: トラック(車両)の種類(例 2トン車、4トン車など)。
*3)変数化: 制約条件や重み付けに使用する値にすること。
*4)開発中のシステムにより、物流倉庫2センターの半年間の実績データとシミュレーションで比較検証した結果。
■Hitachi Social Innovation Forum 2018 TOKYO:http://hsiftokyo.hitachi/?__CAMCID=lknjlhToJY-387&__CAMSID=fIOciGkGhjdh-36&__CAMVID=BhOciFgEnhGR&_c_d=1&_ct=1539072456737
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