広島大学と日産自動車は2月2日、広島大学・東広島キャンパス構内に於いて日産製EVの搭載バッテリーを施設の蓄電池として充放電制御を行う大規模なエネルギーマネジメントを今年3月から開始する。
広島大学と日産は、国内の他大学に先駆け炭素中立(カーボンニュートラル)の実現に向け「広島大学スマートシティ共創コンソーシアム」に於ける産官学民連携の一貫として連携。〝モビリティ〟×〝学生〟×〝デジタルアプリ〟×〝再生可能エネルギー〟による100%地産地消を視野に、大学独自の大規模充放電システムの確立を目指す。
より具体的には、大学内の公用EVと学生&教職員向けのEV カーシェア「NISSAN e- シェアモビ」の車両を活用。CO2排出量ゼロのEVを自由な移動手段として活用。
駐車時にはEVの大容量バッテリーを施設の蓄電池として活用する充放電エネルギーネットワークを確立しながら、構内に分散したエネルギーリソースや、現在、広島大学で導入を進めている太陽光発電設備(5MW)と連携させた高度な再生可能エネルギーのマネジメントを行っていく構え。
広島大学では、これらを通してEVを活用した災害時のレジリエンス強化やEVカーシェアの利用を介して、学生のカーボンニュートラルへの参画意識の醸成へも取り組んでいくという。
こうした取り組みについて広島大学では、「我々は、〝2030年カーボンニュートラル×スマートキャンパス 5.0 宣言〟を掲げ、2030年までに通勤・通学を含めたキャンパスで使う全エネルギーのカーボンニュートラルの実現を目指しています。
また地元、東広島市と共にタウン(街)とガウン(学生や教員)が一体となった平和を希求するまちづくりや、地域全体のSDGs達成を目指す広島大学×東広島市〝Town&Gown構想(広島大学と東広島市が立ちあげた、学び舎と地域自治体が持続的な発展を目指す全国構想)〟の下、地域の課題解決に向けて取り組んでいます。
更に、その志に賛同する複数の企業が参画した〝広島大学スマートシティ共創コンソーシアム〟を2022年3月18日に立ち上げ、産官学民一体で最先端の技術を取り入れながら、新たなイノベーションを起こす様々な取り組みにチャレンジしていま す」と話している。
これに対して日産では、「今回、広島大学に導入するニッサンエナジーシェアは、〝広島大学スマートシティ共創コンソーシアム〟に参画する当社のエネルギーマネジメントサービスとして第一弾の導入事例となります。
広島大学と日産は、今後もEVを軸に強力なタッグを組み、エネルギー×モビリティ×データ連携により確立する 広島大学モデルを全国に広げるなど、真のカーボンニュートラル実現に向け、様々な取り組みを共に行ってまいります」と語っている。