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2020年11月30日【MaaS】

日野、小松市矢田野地区で地域交通の実証実験第2弾を開始

NEXT MOBILITY編集部

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小松市と日野自動車は11月30日、2019年7月に締結した「地域公共交通を活かした魅力あるまちづくりに関する協定」に基づき、11月30日から21年2月中旬まで、地域全体で支える持続可能な地域公共交通の構築を目的とした実証実験の第2弾を実施すると発表した。

 

 

昨年実施した第1弾では、買い物や通勤時の移動に利用する公共交通機関として、「生活サポートバス(らくバス)」と「工業団地通勤シャトル」の実証を行った。その結果、運転が困難な人でも気兼ねなく買い物や通勤に利用できる、免許返納後の移動手段としての期待、同乗した方同士の交流が生まれるなどといった好評価を受けた。それとともに運用面でも地域の遊休車両の活用方法や利用率向上のための運行形態など、多くの知見を得られたとのことだ。

 

 

これらの結果を踏まえ、今回の第2弾では、地域全体で持続的な運行を支えるための仕組みづくりに向けて、高齢者だけではなく新たな利用者増加や利便性向上に繋がる運行、公共交通を維持するためのコストの考え方などに関して検証する。

 

 

具体的には、利用者アンケートや町内会・小松市役所の方々との議論などから得た多くのご要望をもとに、以下の内容で実証を行う。

① 通学ニーズに対応するため、矢田野校下と粟津駅を結ぶルートを通学時間帯に2本運行
② 買い物や通院の負担軽減のため、地域内診療所(4か所)を含むニーズに応じた運行ルートを設定
 
同実証実験を通じて、新たな課題抽出や運用改善を進め、将来的に住民の方々の自由な移動を支える地域の足として確立することを目指している。

<実証実験第2弾の概要> 
・実施地区   小松市 矢田野地区
・利用目的   通勤、通学、買い物、通院等
・期間     11月30日~2月中旬(年末年始は運休)
・車両     マイクロバス・ミニバンクラス 1~2台程度
・運行ルート  矢田野校下6町の公民館・集会所等(時間帯に応じて変更)
・実験中の料金 無料
・その他    通学便はスマートフォンからの事前予約制

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。