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2021年10月29日【IoT】

日野、国内自動車5社による次世代車載通信機開発に参画

NEXT MOBILITY編集部

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日野自動車は10月29日、スズキとスバル(SUBARU)、ダイハツ工業、トヨタ自動車、マツダの国内自動車メーカー5社が進める、次世代の車載通信機の技術仕様の共同開発および通信システムの共通化(※)に参画すると発表した。

 

車載通信機および通信システムの開発効率化を図り、物流の社会課題解決に貢献するデジタルソリューションの早期実装を目指す。

日野自動車・ロゴ

物流業界では、社会の課題解決に向けて、ニーズに応える車両提供と合わせ、車両・積荷・インフラ等の様々なデータやデジタル技術を活用した、物流効率化に資するデジタルソリューションの早期実装が求められていると云う。

 

スズキとスバル(SUBARU)、ダイハツ工業、トヨタ自動車、マツダの国内自動車メーカー5社は、今年4月、コネクティッドサービスの早期提供に向け、5社で次世代の車載通信機の技術仕様を共同開発し、通信システムの共通化を推進することを発表。

 

現在、自動車産業に大きな変革をもたらしているCASE(※)の中で、クラウドサービスやIoT、ビッグデータ、AI等、急速に発展するコネクティッド領域について、現在、各社其々が異なるアプローチでリソースを投入して開発を進める車載通信機(ハード)を協調領域とし、アプリケーションやサービス面での開発を自社領域と位置づけることで、「つながるクルマ」実現を加速化することについて合意した。

 

協業では、車両から車載通信機センターまでの接続仕様を共通化した次世代通信システムを構築。トヨタが開発した車載通信機技術をベースに、各社が保有する技術を盛り込みながら、さらに安全・利便・快適なコネクティッドサービスの早期提供を目指している。

一方、日野もこれまで、デジタルソリューションの開発に積極的に取り組んできたが、今回、5社が進める協業に参画することで、開発の効率化・加速化を図ると共に、サービス面への開発にリソースを振り向け、顧客向けコネクティッドサービス「HINO CONNECT」をはじめとするデジタルソリューションの確立を加速する。

 

また、複数メーカーの車両を所有する事業者も多い商用車に関して、サーバー基盤からのデータ提供の際、複数メーカーのトラック車両データの収集・運行管理を可能とする連携の仕組み確立についても関係各所と進めていくと云う。

 

日野は、「豊かで住みよい持続可能な社会」の実現に向けて、志を同じくするパートナーとともに、スピード感をもって社会課題の解決に取り組んでいくとしている。

 

 

※)CASE:Connected(コネクティッド)、Autonomous(自動運転)、Shared/Service(シェア/サービス)、Electric(電動化)の頭文字を合せた造語。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。