日野自動車は8月22日、エンジン認証に係る一連の不正問題について、“排出ガス劣化耐久試験”に関する追加の不正行為が判明したと発表した。新たな不正は、8月2日に公表されたエンジン認証不正問題に関する特別調査委員会の調査報告および自社の技術検証状況を受けて、翌3日から実施されていた国土交通省の立ち入り検査で発覚したと云う。
日野は、これを受けて、小型エンジン「N04C(HC-SCR)/ 2019年モデル」の出荷を22日から停止する。当該エンジンの搭載車種は、小型トラック「日野デュトロ(2019年5月以降の国内発売モデル)」および、トヨタ自動車の小型トラック「トヨタ・ダイナ」および「トヨタ・トヨエース(2020年3月まで販売)」(但し、積載量1.5トンクラスについては、トヨタ製GDエンジン搭載のため対象外)。対象台数は7万6,694台。
[新たな不正事項について]
<内容>
排出ガス認証申請に際して、
①劣化耐久試験の各測定点に於いて排出ガス測定を2回以上行う必要があるところ、測定回数が不足している測定点があった。
②劣化補正値の算出の際にそれらの測定データを使った算出が求められるところ、各測定点で 1 回分の測定データにより算出していた。
なお、「N04C(HC-SCR)/2019年モデル」については、同社技術検証の結果、現在のところ排出ガスの規制値超過の可能性は認められていないとのことだが、今後、国交省の立ち入り検査で確認が行われる予定。
<原因>
関連法規の理解不足や規定・標準類の不備、認証プロセスの適正性を確認する仕組みの不備等。
<対象機種>
N04C(HC-SCR) / 2019年モデル
平成28年排出ガス規制(ポスト・ポスト新長期規制/E9)対象の全機種が該当する他、産業用エンジンの平成26年規制(4次規制)対象全機種も該当ないし該当する可能性がある(上記エンジン以外は、これまでに各測定点に於ける適正な測定の前提となる劣化耐久試験そのものが適正実施されていなかったことが判明していることから、既に出荷停止)。
<新たに出荷停止となる車種>
・対象エンジン機種:小型エンジン「N04C(HC-SCR)/2019年モデル」。
・搭載車種:
小型トラック「日野デュトロ」(2019年5月発売以降のモデル、国内市場向け)。同エンジンはトヨタの小型トラック「トヨタ・ダイナ」および「トヨタ・トヨエース(2020年3月まで販売)」にも搭載(但し、積載量1.5トンクラスについては、トヨタ製GDエンジン搭載のため対象外)。
・不正行為の対象台数:76,694台 (累計登録台数 ※7月末時点)。
・年間登録台数:26,771台(2021年度実績)。