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2023年4月10日【IoT】

日野ら「ドコマップ・ビークル」に上位プランを追加

NEXT MOBILITY編集部

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日野自動車とドコマップジャパン は4月10日、「docomap Vehicle(ドコマップ・ビークル)」にプレミアムプランを追加し、その提供を4月より開始したと発表した。

 

プレミアムプランの利用料金(台/税別)は1台に付き月額1,480円(ベーシックプランは月額1,180円)。

日野+ドコマップジャパン

ドコマップ・ビークルは、昨年4月に提供が開始された車両位置情報の確認・管理サービス。ドコマップジャパンの車両位置情報管理サービスである「DoCoMAP(ドコマップ/※1)」と、日野のテレマティクスサービスの「HINO-CONNECT(ヒノコネクト)」の連携により、車両に専用GPS端末を設置せずに利用できる。

 

今回新たに提供されるプレミアムプランでは、対象車両の位置情報や走行履歴、車両の速度表示といったベーシックプランの機能に加え、環境問題に取り組む企業へのサポートの充実や、安全装置の作動状況の確認など、ドライバーの安全運転の意識向上に寄与する機能が利用できると云う。

 

日野とドコマップジャパンは、今後も両社のICT(情報通信技術)サービスの連携を強化すると共に、技術開発に邁進し、より安全で効率的な物流に貢献していくとしている。

 

※1:車両に取り付けたGPS端末からの位置情報で、車両の位置をGoogleMaps上に表示・管理する車両位置情報管理サービス。

 

 

[プレミアムプランについて] (※2)

 

1.主な機能

 

・燃料消費量。
・CO2排出量の見える化。
・総走行距離。
・エンジン回転数。
・VSC(※3)作動情報。
・車両ふらつき警報作動情報。
・ドライバーモニター警報情報。
・PCS(※4)作動情報。
・その他、DoCoMAP標準機能。

 

※2:プレミアムプランの内容は随時更新される。
※3:滑りやすい路面やカーブでの事故の抑制に貢献するシステム。
※4:衝突の回避や衝突時の被害軽減をサポートするシステム。

 

【機能イメージ】

 

・運行日報に表示される「平均燃費」と「CO2排出量」

・安全装置の作動状況

 

2.利用料金(台/税別)

 

・プレミアムプラン:月額1,480円(ベーシックプランは月額1,180円)

 

3.対象車種

 

・大型トラック「日野プロフィア」(2017年5月モデル以降)。
・中型トラック「日野レンジャー」(2017年5月モデル以降)。
・小型トラック「日野デュトロ」(2019年5月モデル以降)。
・大型バス「日野セレガ」(2017年7月モデル以降)。
・中型バス「日野メルファ」( 2021年10月モデル以降)。

※一部車種で利用できない機能がある場合あり。

 

 

 

[問い合わせ先]

 

株式会社ドコマップジャパン カスタマーサポート
電話:03-6809-2105(平日9時〜18時)
Fax:03-6809-2106

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。