日野自動車は、大型路線ハイブリッド連節バス「日野ブルーリボン・ハイブリッド連節バス(※)」を横浜市に納車した。国産の連節バスとしては第1号車となる。
日野ブルーリボン・ハイブリッド連節バスは、日本の道路事情を踏まえた車両寸法とし、ハイブリッドシステムの採用により省燃費を実現。また、ドライバー異常時対応システム(EDSS:Emergency Driving Stop System)を標準装備したほか、乗降性やバリアフリーにも配慮した。
横浜市交通局の城局長は、本車両導入について、以下のように話している。
「横浜市では、都心臨海部の回遊性やまちの魅力を高めるため、街のシンボルとなり大量輸送が可能な連節バスを導入することとしました。
今回、横浜市交通局が国産連節バス1号車を導入できたことをうれしく思います。横浜の空と海をイメージする青のボディで環境にも配慮されたこの『ベイサイドブルー』が、都心臨海部の新たなバスネットワークを形成し、多くの方々にご利用いただけることを期待しています」。
※いすゞ自動車と共同開発(2019年5月24日発表)
[車両概要]
– エンジン:A09C-K1 265kW(360PS)
– トランスミッション:7速AMT
– 車両寸法(全長×全高×全幅):17.99m×3.26m×2.495m
– 車両総重量:24.515t
– 最大軸重:11.805t
– 乗車定員:113名