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2025年1月20日【イベント】

ハイラックスEVO、ダカールラリー2025を制す

坂上 賢治

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FIA(国際自動車連盟)・FIM(国際モーターサイクリズム連盟)公認のダカールラリー( Dakar Rally  )が今年もサウジアラビアを舞台に1月3日から1月17日の日程で開催され、「GRダカールハイラックスEVO」のステアリングを握ってプライベート参戦したヤジード・アル・ラジ選手/ティモ・ゴットシャルク選手組( オーバードライブレーシング ) が、終盤まで首位を走っていたTGR( TOYOTA GAZOO Racing )のラテガン選手/カミングス選手組を僅か4分差で退けて初優勝(  ショート動画リンク )を飾った。

 

 

地元サウジアラビア出身のアル・ラジにとって、悲願とも言えるサウジアラビアでのダカールラリー初勝利をもぎ取った。今年のダカールは歴代最高の難易度となり、当初日程の8,000kmから短縮された約7,500kmの激戦を経てゴールを迎えた。

 

そんな過酷な環境下で多くの有力選手が脱落する中、GRダカールハイラックスEVOの6台体制で挑んだTOYOTA GAZOO Racing( TGR )は、プライベート参戦のヤジード・アル・ラジ選手/ティモ・ゴットシャルク選手組に僅かに及ばず、ヘンク・ラテガン選手/ブレット・カミングス選手組が総合2位に。

 

 

3位は初陣ながらトップから20分21秒差でベスト・オブ・ザ・レスト入りしたフォード・ラプターに乗るマティアス・エクストローム選手/E. ベルクヴィス選手組( フォード Mスポーツ  )。

 

ルノー傘下ダチア・サンドライダーをドライブするナッサー・アル-アティヤ選手/E. ブーランジェ選手組( ダチア・サンドライダーズ )  が4位。マティアス・エクストローム選手のチームメイトでフォード・ラプターのミッチ・ガスリーJr.選手/K. ウォルチ選手組( フォード Mスポーツ ) が5位。

 

 

南アフリカメーカー製のセンチュリーCR6に乗るマシュー・セラドリ選手/ L. ミノーディエ選手組( センチュリーレーシングファクトリーチーム ) が6位。7位が首位でゴールしたヤジード・アル・ラジ選手のチームメイトでトヨタ・ハイラックスに乗るファン・クルス・ヤコピーニ選手/D. オリベラス選手組( オーバードライブレーシング ) 。ミニ・ジョン・クーパー・ワークスラリーのジョアン・フェレイラ選手/F. パルメイア選手組( X-Raid Mini JCWチーム ) が8位。


 

 

TGRの若手セス・キンテロ選手/デニス・センツ選手組は、ステージで2勝するも総合9位。これにセンチュリーCR6をドライブするB. バラグワナス選手/ L. クレマー選手組(センチュリーレーシングファクトリーチーム) が続いて10位。

 

ルーカス・モラエス選手/アルマンド・モンレオン選手組もステージ7とステージ12を制するなどの活躍を見せるものの15位。 サオード・ヴァリアワ選手/フランソワ・カザレ選手組は29位。ガイ・ボッテリル選手/デニス・マーフィ選手組と ジニエル・ド・ヴィリエール選手/ディルク・フォン・ジッツェヴィッツ選手組は、共にリタイヤで終わった。

 

 

また、トヨタ車体のラリーチーム、チームランドクルーザー・トヨタオートボデー( TLC )から市販車部門に参戦したランドクルーザー300 GR SPORTは、ドライバーの三浦昂選手/ジャン・ミッシェル・ポラト選手組がクラス首位。チームメイトのロナルド・バソ選手/ジャン・ピエール・ギャルサン選手組がクラス2位完走。TLCとランドクルーザーは同部門で12連覇を達成した。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。