東日本高速道路(NEXCO東日本)、中日本高速道路(NEXCO中日本)、西日本高速道路(NEXCO西日本)、本州四国連絡高速道路(JB本四高速)および、日本道路交通情報センター(JARTIC)の5社は、11月25日、2022(令和4)年度の年末年始期間(2022(令和4)年12月28日~2023(令和5)年1月4日の8日間)の高速道路の渋滞予測(全国版)を発表した。
予測によると、10km以上の渋滞回数は上下合わせて合計169回。渋滞多発日は、下り線で12月29日・30日と1月2日、上り線で1月2日・3日になるとのこと。
5社は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からも、渋滞の発生箇所や時間帯毎の渋滞長、渋滞ピーク時の時刻等の情報を提供する高速各社の「渋滞予測情報」等を確認した上で、利用日や時間帯を変更するなど、渋滞を避けて高速道路を利用。また、冬の高速道路では、突然の大雪に見舞われることもあるため、気象等の情報も確認すると共に、タイヤチェーンを携行し、冬用タイヤ(スタッドレスタイヤなど)を装着し、控えな速度で、十分な車間距離をとって安全運転を心掛けるよう呼び掛けている。
なお、各高速道路では、渋滞予測や過去の交通混雑期(GW、お盆、年末年始等)の状況を踏まえて、特に激しい混雑が予測される期間、休憩施設等で駐車場整理員の配置や臨時トイレの設置、大型車駐車ますの確保など、混雑対策が実施される予定だ。
[2022年度・年末年始の渋滞予測]
・渋滞多発日:
下り線:12月29日(木)~30日(金)と1月2日(月)
上り線:1月2日(月)~3日(火)
・10km以上の渋滞回数:上下線の合計169回(12/28~1/4)
・各社の特に長い渋滞発生予測
*PA:パーキングエリア、IC:インターチェンジ、SIC:スマートインターチェンジ、BS:バスストップ。
※○○高速道路(△△高速道路)とは、「○○高速道路から△△高速道路にまたがった渋滞」という意味。
※ピーク20km以上の渋滞の詳細は、「【別紙1】令和4年度年末年始期間の高速道路における主な渋滞発生予測(ピーク渋滞長20km以上)(PDF)<https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/cms_assets/pressroom/2022/11/25d/01.pdf>」を、また渋滞を回避する方法については「【別紙2】 特に長い渋滞の回避例(PDF)<https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/cms_assets/pressroom/2022/11/25d/02.pdf>」を参照。
(参考)過去実績との比較
2019(令和元)年度、2021(令和3)年度の渋滞回数との比較は以下の通り。なお、実績には、事故などの影響による渋滞も含まれている。
※1:10km以上の渋滞回数には、30km以上の渋滞回数を含む。
※1:2022(令和4)年度予測は、2022(令和4)年12月28日(水)~2023(令和5)年1月4日(水)の8日間を集計。
※1:2019(令和元)年度実績は、2019(令和元)年12月28日(土)~2020(令和2)年1月4日(土)の8日間を集計。
※1:2021(令和3)年度実績は、2021(令和3)年12月28日(火)~2022(令和4)年1月4日(火)の8日間を集計。
■高速4社&JARTICのホームページ
・NEXCO東日本:https://www.driveplaza.com/
・NEXCO中日本:https://www.c-nexco.co.jp/
・NEXCO西日本:https://www.w-nexco.co.jp/
・JB本四高速:https://www.jb-honshi.co.jp/
・日本道路交通情報センター:https://www.jartic.or.jp/