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2024年6月3日【MaaS】

ハコベル、「実運送体制管理簿」の作成機能を実装

坂上 賢治

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ハコベルは6月3日、自社展開する「ハコベル配車管理」システムに実運送者の請負階層を入力・管理できる新機能を追加実装した。

 

これは法改正で荷主企業から直接依頼を受けている元請事業者に義務づけられた「実運送体制管理簿」を、システムからの出力データにより簡単に作成することができる機能となる。

 

同機能実装は物流の「2024年問題」に対応し、物流の持続的成長を図るこをと目的に閣議決定された「貨物自動車運送事業法」の改正案で、元請事業者に実運送体制管理簿の作成が義務化されることに合わせて開発されたもの。

 

管理簿の作成にあたり必要な「請負階層」の情報をシステム上で入力・管理することができ、追加作業はほぼ不要で作成できることから、配車現場の業務負荷軽減にも貢献する。

 

改正法で定める記載の必要な事項は以下の通り

  • 実運送を行う貨物自動車運送事業者の商号又は名称
  • 実運送を行う貨物の内容及び区間
  • 請負階層(真荷主との運送契約の後に締結された運送契約の数)
  • その他国土交通省令で定める事項

 

なお、これらの情報は「ハコベル配車管理」のシステム上で行うやり取りによって自動的に蓄積される。ちなみに現在でも、運送手配に関わる業務はいまだ書類やFAXでのやり取りも多く、法改正による「実運送体制管理簿」の作成のための情報を適切に集計・管理する現場担当者にとっての負担は大きい。

 

 「ハコベル配車管理」では、手配実績のデータを自動的に蓄積することで、案件の精度適正化や業務コストの削減などに繫がる環境を提供。「実運送体制管理簿」作成において必要な「請負階層」の情報をシステム上で入力・管理できるようにしたことで、追加の作業をほぼ必要とすることなく管理簿作成を行うことができる。

 

また同情報は画面からのエクスポートデータにも含まれるため、出力したCSVファイルを加工することで簡単に「実運送体制管理簿」を作成できるようにもなる。

 

出力データを加工した実運送体制管理簿イメージ

 

商号:ハコベル株式会社
代表取締役社長: 狭間 健志
設立:2022年8月1日
所在地:東京都中央区日本橋三丁目9-1日本橋三丁目スクエア2F
事業内容:物流のプラットフォーム 「ハコベル」の運営

サービスサイト
https://www.hacobell.com/matching

https://www.hacobell.com/tms

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。