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2023年12月27日【イベント】

ジティタイヤ、スーパー耐久・東南アジアトロフィーに参画

坂上 賢治

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Giti Tire(ジティタイヤ)は12月17日、タイのチャン・インターナショナル・サーキットで開催された「出光スーパー耐久東南アジアトロフィー2023」に於いて3クラスでレースタイヤサプライヤーとして参画した。同レースでは、600分間に亘る耐久レースを介して、車両やチームのみならず、タイヤも製品が果たす限界に挑戦する。

 

そんな同レースは、スリー・クラウンズ・レーシング・プロジェクトによって主催され、レースの最終ラウンドは2023年12月22日から24日まで開催。また当該イベントでは、クラス D2、D3、D4、D5、NZ をカバーする様々なレースカテゴリに加えて、レディOMRとヤリスOMRの2つのワンメイクレースも開催される。更にメインイベントは、600分間に亘る過酷なレース設定となっており、各参画チームは6名以下のドライバーラインナップで行われる。

 

ちなみに今回参画が決まったジティタイヤは1993年にシンガポールで設立。現在では世界で30,000人以上の従業員を擁し130 か国以上で企業活動を展開。欧州に於ける研究開発拠点はドイツ・ハノーバーと英国に設け、中国、インドネシア、米国の研究開発センターと連携体制を採っている。 

 

そんな同社で、今回のレース参画に臨むことになった国際マーケティング責任者を務めるシロー・チア氏は、「この度、出光スーパー耐久東南アジアトロフィーのタイヤサプライヤーに選ばれたことを大変光栄に思います。

 

我々にとってモータースポーツ活動は、自らの技術を磨く実践の場であり、レースシーンからの貴重なデータとノウハウは、当社製品の改良にダイレクトに活かされます」と述べた。

 

また製品の研究開発とモータースポーツ活動を担うゼネラルマネージャーのシェイフォン レイ氏は、「我々は今回の、出光スーパー耐久東南アジアトロフィー2023に於いて、ドライバーの活躍をタイヤ技術を介して支えていくことに専念しています。

 

というのは当社にとって、タイヤ開発の技術水準を絶えず革新し続けていくためには、まずドライバーからの的確なフィードバックを得ること。そしてそのデータを基とした実走テストへ投資し続けることが重要であるからです。

 

ちなみに今回のレースでは、クラスD2にGitiCompete GTR1、クラスD3およびD4はGitiCompete GTR2 Proが使用されますが、加えて当該レースでは、モリゾーことトヨタ自動車会長の豊田章男氏もレーサーとしてこのレースに参戦されます。

 

同社の3台のレース車両のうち2台はカーボンニュートラル燃料を採用し、1台は水素燃料エンジンを搭載しています。これらを含む多種多様な各チームが、個々に求めるタイヤを適切に提供することは、我々が果たす役割を世界へ示す絶好の機会となります」と語った。

 

実際、同レースに最適なタイヤを選択・供給するべく、同社エンジニアは2023年11月初旬にタイに上陸。同国のトップ ドライバー、ウィーラチャット ピヤワランクン選手 (コング) とアニワット ロンマハタイ選手 (マイ) と連携。実践テストを切り返したという。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。