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2022年10月11日【物流】

ジオテクノロジーズ、配送効率化サービスの提供を開始

松下次男

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配送効率化・かんたん物流DXサービス「スグロジ」の提供を開始

 

ジオテクノロジーズ(杉原博茂社長CEO、東京都文京区)は10月11日、ドライバーの配送効率化をスマートフォンのみで実現する物流サービス「スグログ」の提供を開始したと発表した。初期費用ゼロ、端末不要で即日利用可能な「かんたん物流DX(デジタルトランスフォーメーション)」と位置付けるサービスだ。(佃モビリティ総研・松下次男)

 

東京都内で開いた記者発表会でスグログについて「トラック対応カーナビゲーション」「集荷配送先情報の共有」「動態管理システム」を一つにしたシステムと強調。このようなシステムの一元化は日本で初めてという。

 

サービスの特徴は、トラックドライバーが業務連絡、集荷配送先情報、配送先までのナビゲーションをスマホひとつで確認でき、車両の大きさに合わせて規制情報などを勘案しながら最適ルートを案内する機能を持っているとした。

 

 

同社はもともとカーナビゲーションに地図データを提供するパイオニアの子会社としてスタート。その後、2021年にパイオニアから完全に独立し、2022年に現社名に変更した。

 

メタバースBUアプリケーション事業統括の豊田俊作執行役員はこのように展開してきた事業活動を背景に、今回のサービスについて「創業以来蓄積してきた地図情報のビッグデータと高精度地図やAI(人工知能)を活用した地図開発などのテクノロジーを掛け合わせたものから生まれた」と話す。

 

物流業界は2024年問題と言われる人件費の上昇や燃料費高騰などの影響を受け、非常に厳しい経営環境にさらされている。しかも、事業者に占める中小企業の比率は99%に上る。

 

このため、物流事業者の経営改善、配送効率化は待ったなしだが、経営の実態は未だに業務手続や情報伝達を紙や電話、ファックスで行うアナログ状態が大半を占める。

 

今回のスグロジはこれらを物流DXで一気に解決するものとし、それも初期費用、専用機不要でスマホひとつで簡単に操作できるものと強調した。

 

初期投資を必要とせず、スマホ一つで配送車に適した配送ルートを提案

 

物流に関わる業務でいえば、経営者、運行管理者、ドライバーの3者が存在しているが、籾山一俊ロジスティックスマネージャーは同サービスの開発に当たって徹底的にドライバー目線で課題対策をヒアリングし、日々の配送の効率化を目指したという。

 

具体的には、アナログ情報をデジタル化し、車両サイズに対応したカーナビゲーションで配送ルートを効率化することにより、配送品質向上、燃費抑制効果につなげる。さらに配送を重ねることにより、AIで一層の効率アップを目指す。

 

サービスはパソコンとスマホがあれば可能で、初期費用はゼロ、ドライバーまたは運行管理者一人あたり2000円の定額制で展開する。しかも、2022年12月31日までに申し込めば最大3か月間の無料キャンペーンを実施する。

 

また、移動すればポイントが貯まるアプリ「トリマ(トリップとマイルの造語)」とも連携させる。

 

スグログの販売目標については、当面1億5千万円の売り上げを目指し、それを達したあと倍々で伸ばしたいという。

 

更に今後自社で蓄積した人、クルマ、トラックなどの位置情報、道路、建物の地図変化情報や気象情報、危険情報を組み合わせた拡充サービスの展開を予定するほか、物流大手や配車計画システム事業者などの数社との協業を計画する。

 

このうち、AZ―COM丸和ホールディングスとはスグロジのプラットフォームを基に、宅配などの配送分野別に最適化したソリューションをAZ―COMブランドで展開することで合意したことを明らかにした。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。