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2024年12月17日【MaaS】

T2&セイノーの自動運転トラック輸送・実証に福山通運が参加

坂上 賢治

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福山通運千葉八千代支店とT2トラック

 

福山通運は、セイノーホールディングス(セイノーHD)と T2が計画している関東・関西間高速道路一部区間で実施する自動運転トラックを用いた幹線輸送の実証実験に参加する。同実証はレベル4自動運転トラックによる幹線輸送実現に向け、運送業界の大きな拡がりを示すものとなった。

 

そんな福山通運は、物流の2024年問題に対して陸送を長距離フェリーや鉄道に置き換えるモーダルシフトの推進、輸送生産性を向上させるための新技術の導入の検討等、様々な課題に対して施策を講じてきた。

 

そうしたなかでT2が実施したシリーズA追加ラウンドでの第三者割当増資「Value Chain Innovation Fund」へ参画。これを機に同ファンドのアンカーLPだったセイノーHDと共に自動運転トラックの技術・事業開発を行うT2と自動運転トラックによる幹線輸送の実証実験に取り組むこととなった。

 

今回、福山通運が同実証に参加することにより、自動運転トラックを活用した幹線輸送の実現が大きく前進する。また持続可能な物流を実現したいという3社の想いにより、より多くの条件下の公道で事業化に向けた知見の獲得や改善点の洗い出す構え。

 

福山通運とセイノーHDは、「自動運転トラック輸送実現会議~L4 Truck Operation Conference~」への参画を契機にレベル4自動運転トラックを活用した幹線輸送の実現を目指していくとしている。

 

写真:左よりセイノーホールディングス執行役員の河合秀治氏、福山通運代表取締役副社長の熊野弘幸氏、T2代表取締役CEOの森本成城氏

 

同実証の概要は以下の通り

 

期間:2025年1月~2025年6月
場所:関東~関西
東名高速道路、新東名高速道路、伊勢湾岸道、名神高速道路、新名神高速道路および京滋バイパスを走行予定。
各社の役割:
– 福山通運とセイノーHD:荷主企業として自動運転トラックの輸送オペレーションを検討・評価
– 株式会社T2:自動運転トラックの輸送オペレーション構築検討と現場オペレーションの実行
実証内容:
– トラックレベル4自動運転に向けた高速道路上での自動運転
– 貨物を積載した幹線輸送における自動運転の路線検証
※すべての実証実験はドライバー乗車の上、レベル2相当で行う。

 

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以下は今回の参画企業3社のコメントとなる

 

福山通運株式会社 代表取締役副社長 熊野弘幸氏
物流業界は、長年にわたり慢性的なドライバー不足や輸送効率の課題に直面しており、持続可能な物流の実現に向けた新たな取り組みが求められています。このような中、自動運転トラックによる幹線輸送は、ドライバー不足解消へ向けた有力な取り組みであり、未来の物流の姿に一歩近づけることを期待しております。

 

セイノーHD 執行役員 オープンイノベーション推進室室長 河合秀治氏
この度、福山通運様が「Value Chain Innovation Fund」へ参画いただき、ファンドからの投資先であるT2様との取り組みにもご参加いただけることを大変嬉しく思います。

 

当社では、中長期の経営方針として『Team Green Logistics』のスローガンを掲げて、ロジスティクス・貸切・特積みの3つの領域を中心に他社連携を推進しております。今般の連携を通じて、ご参加の  各社様と共に持続可能な物流の実現と社会課題の解決に取り組んでまいります。

 

T2 代表取締役CEO 森本成城氏
「日本の物流を共に支える」という大義に共感頂き、日本を代表する運送会社様と共に自動運転技術を活用した物流課題解決および未来の物流構築に向けたチャレンジができることを大変嬉しく思います。

 

T2は多様なステークホルダーの方々と密に連携し、少子高齢化先進国における新たなソリューションの創出による日本の産業競争力の維持・強化に寄与すると共に、物流・運送業界の活性化・成長産業への更なる転換に向けて貢献し、持続可能な豊かな社会を次世代へ引き継ぐことを実現させたいと考えております。

 

その為の重要なステップとして本実証を有意義なものとし、2025年7月のレベル2自動運転トラックでの幹線輸送サービス、そして2027年のレベル4自動運転トラックでの幹線輸送サービスのスタートに向けて尽力してまいります。

 

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福山通運株式会社
本社所在地 :広島県福山市東深津町四丁目20番1号
代表者 :代表取締役社長 小丸 成洋
設立日 :1948年9月13日
事業内容 :貨物自動車運送事業他
企業サイト URL :https://corp.fukutsu.co.jp/

 

セイノーホールディングス株式会社
本社所在地 :岐阜県大垣市田口町1
代表者 :代表取締役社長 田口義隆
設立日 :1946年 11 月 1 日
事業内容 :輸送事業、自動車販売事業、物品販売事業、等
企業サイト URL : https://www.seino.co.jp/seino/shd/

 

株式会社 T2
本社所在地 : 東京都千代田区内幸町二丁目 2 番 3 号 日比谷国際ビル 1階
代表者 : 代表取締役 CEO 森本成城
設立日 : 2022 年 8 月 30 日
事業内容 :
自動運転システムの開発、レベル 4 自動運転トラックによる幹線輸送サービス事業、幹線輸送に付随した関連サービス事業、その他関連サービス事業
企業サイト URL : https://t2.auto/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。