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2021年6月4日【SDGs】

福島県とトヨタ、水素活用の未来の街づくりに向け検討開始

NEXT MOBILITY編集部

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福島県とトヨタ自動車は6月4日、様々なパートナー企業等と協働し、「福島発」の水素・技術を活用する新たな未来のまちづくりに向けた社会実装の検討を開始したと発表した。

福島県では、「水素」という新たなエネルギーに着目し、福島復興をさらに推し進めるため、未来の水素社会を先取りするモデル構築に挑戦している。

 

カーボンニュートラルを目指すいすゞ、日野、トヨタは今回、この取組に貢献すべく、3社協業を通じ、日本に多く存在する人口30万クラスの都市である「福島市」において、生活インフラ且つ災害時には避難拠点としても活用されるスーパーマーケットやコンビニエンスストアでの配送等で、水素のある暮らしの実装モデルを創り、全国の同様の都市に展開することにチャレンジする。

 

具体的には、福島水素エネルギー研究フィールド(FH2R)で造られた水素も活用し、配送用として複数台の燃料電池(FC)トラックを導入すると共に、コネクティッド技術による運行管理や水素充填タイミングの最適化等、各地域の実情に応じたエネルギーマネジメントを実践。

 

また、FH2Rが立地する浪江町をはじめ、県内各地域のニーズや困りごとへの対応として、FCのキッチンカーやドクターカー等の運用、福島県内の店舗や工場等で水素を活用することによるサプライチェーン全体での低炭素化にも取り組んでいくと云う。

 

福島県とトヨタは、2050年カーボンニュートラルを背景に、持続可能な社会の構築に向けた具体的取り組みが必要とされる現在、パートナー企業らとその思いを共有し、連携の輪を広げながら、福島県の多様な地域特性を活かしつつ、世界に先駆けた水素社会の実現、カーボンニュートラルの実現に向けたチャレンジを着実に進めていきたいとしている。

 

 

[参画パートナー](2021年6月4日現在/50音順)

 

・アサヒグループホールディングス株式会社

本社:東京都墨田区/代表取締役社 長勝木 敦志

・イオン株式会社

本社:千葉県千葉市/代表執行役社長 吉田 昭夫

・いすゞ自動車株式会社

本社:東京都品川区/代表取締役社長 片山 正則

・佐藤燃料株式会社

本社:福島県郡山市/代表取締役社長 佐藤 淳

・株式会社セブン‐イレブン・ジャパン

本社:東京都千代田区/代表取締役社長 永松 文彦

・株式会社デンソー福島

本社:福島県田村市/代表取締役社長 岩瀬 雅俊

・根本通商株式会社

本社:福島県いわき市/代表取締役社長 根本 克頼

・日野自動車株式会社

本社:東京都日野市/代表取締役社 長下 義生

・株式会社ファミリーマート

本社:東京都港区/代表取締役社長 細見 研介

・株式会社マルト

本社:福島県いわき市/代表取締役社長 安島 浩

・株式会社ヨークベニマル

本社:福島県郡山市/代表取締役社長真船 幸夫

・株式会社ローソン

本社:東京都品川区/代表取締役社長 竹増 貞信

・国立研究開発法人 産業技術総合研究所 福島再生可能エネルギー研究所 再生可能エネルギー研究センター

 

<関係機関>

・国立研究開発法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。