カーボンニュートラル燃料の種類と製造過程
出光興産、ENEOS、トヨタ自動車、三菱重工業は5月27日、カーボンニュートラル(CN)社会の実現を目指し、自動車の脱炭素化に貢献する「CN燃料」の導入・普及に向けた検討を開始した。2030年頃のCN燃料の日本国内導入を視野に、供給、技術、需要のそれぞれで主要な役割を果たす4社が共同で検討を進めていく。
このCN燃料は、製品ライフサイクル全体でCO2排出量を抑えられる燃料を指す。水素とCO2を原料とする合成燃料(e-fuel)や、光合成でCO2を吸収する植物等を原料にしたバイオ燃料などの総称でもある。
特に液体のCN燃料は、エネルギーを「ためる」「はこぶ」点において優位性があり、輸送可能なエネルギー源として適しているため、日本におけるエネルギーセキュリティ等の観点から製造の実現可能性を調査。CN燃料の導入シナリオやロードマップ、市場導入に必要となりうる諸制度について議論・検討する構えだ。
出光興産は2050年ビジョン「変革をカタチに」のもと、中期経営計画で表明した3つの事業領域の1つとして、多様で地球環境に優しい「一歩先のエネルギー」の社会実装に取り組んでいる。その一環として、国内外の様々な企業と連携しながら、合成燃料やバイオ燃料といったCN燃料の早期導入・普及を目指す。
またENEOSは、グループの長期ビジョンで「エネルギー・素材の安定供給」と「CN社会の実現」との両立への挑戦を掲げ、水素や再生可能エネルギーの活用を推進し、合成燃料などのCN燃料の事業開発を進めるなど、温室効果ガス排出量を削減するためのさまざまな取り組みを行ってきた。
更にトヨタはCNに向けて、マルチパスウェイを軸に、電動車の普及だけではなく、エンジン搭載車両のCO2排出量削減にも取り組んでいる。2007年には、ブラジルでフレックス燃料車(バイオ燃料とガソリンの混合燃料で走る自動車)を導入。今後も、保有車を含むエンジン搭載車両のCO2削減に取り組むと共に、CN燃料の普及に貢献するエンジンの開発も検討していく。
最後に三菱重工グループは、2040年までにCNを達成する「MISSION NET ZERO」を宣言し、CO2エコシステム、水素エコシステムの構築などに取り組んでいる。CO2削減に貢献できる三菱重工グループの製品・技術・サービス、世界中のパートナーとの新しいソリューション・イノベーションによりCN社会の実現に貢献していく。
今後、CN社会の実現に向けたCN燃料の普及には、産業を超えた連携・仲間づくりが不可欠となる。その第一歩として出光興産、ENEOS、トヨタ、三菱重工は連携して、CN燃料の導入・普及に向けた検討を進めていくと結んでいる。